我楽多ボックス

【JAM SESSION】ルール概要

¥2,000

名も無き猫達の演奏会

ゲーム概要

  • 固有デッキなので、デッキごとに微妙に戦略が異なる!?
  • 2軸のセットコレクション&セレクションオーダービッド!...って何?
  • ジレンマとインタラクションをギュっと詰め込んだコンパクトなamigo箱サイズです。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間16〜32分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインピサミン イラスト・DTP8ee

ゲーム詳細

■概要
このゲームはJAZZをテーマにしたカードゲームです。
貴重なメンバーが去って行かないように注意しながら、様々な楽器を演奏するメンバーを集めることで勝利を目指します。

 

■ゲームの流れ
〇準備
各プレイヤーは4つのデッキから1つを選んで受け取ります。
デッキはそれぞれ内容が異なるので、デッキによって最適な戦略は異なるでしょう。

 

〇進行
基本的な流れは以下の通りです。
 ・手札の補充
 ・手札を1枚ずつ出す
 ・場札を1枚ずつ取る
 ・セッション(点数計算)
 ・撤収
 ・次ラウンドの準備

・手札の補充
自分の山札から1枚だけカードを引いて手札に加えます。
山札が尽きた後は補充は無くなります。

・手札を出す ⇒ 場札を取る
プレイヤーは場に出ているカードを1枚ずつ取るのですが、カードを取る順番を競りで決定します。
そのためにプレイヤーは手札から1枚ずつカードを出します。

数値の大きいカードを出したプレイヤーから順に、1枚ずつ場に出ているカードを取ります。
ただし、最も小さい数値を出したプレイヤーのみ『場のカードを取らない』という選択ができ、戦略上とても重要になります。

・セッション ⇒ 撤収
規定枚数のカードを取ったプレイヤーは、その度に点数計算を行います。
獲得したカードの『種類』が多いほど、点数が多く貰えます。
点数計算の後、最も多い『色』のカードを全て捨てます。

種類が多いと1回に得られる点数が多く、色が多いと点数計算の機会が多く訪れます。
そのため、種類と色の両方を上手く集めることが重要になります。

・次ラウンドの準備
最初にカードを取ったプレイヤーが『リードカード』を受け取ります。
リードカードを持っているプレイヤーが、次ラウンドの最初に手番を行います。

 

〇勝利条件
カードを使い切ったときに最も得点の高かったプレイヤーの勝利です。
ただし、ゲーム中に7種類のカードを全て集めたプレイヤーがいた場合、即座にそのプレイヤーの勝利となります。

 

 

■詳細ルールと予約について

詳細なルールはこちらをご覧ください。(PDFが開きます)

 

現在、こちらにて予約受け付け中です。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション,