猫柳大金星&金沢小立野ゲームズ

ボブ走族

¥2,000

ボブが暴走族になっちゃった!

ゲーム概要

  • ボブジテンを活用した拡張大喜利ゲーム
  • 収録された様々なカタカナ語を暴走族チーム名に漢字変換
  • 皆のセンスで最高の暴走族を作り上げよう
プレイ人数 3〜7人 プレイ時間20〜30分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザイン猫柳生 イラスト・DTPたけピ@あべゆみこ

ゲーム詳細

日本語大好きな僕らの友人、ボブ。
彼は日本語の勉強をする中で『カタカナ語を日本語だけで説明する辞典』を作る……はずだった。
しかし彼は出会ってしまったのだ。全てのカタカナ語を、漢字で表現する暴走族の世界に。

愛羅武勇(アイラブユー)、黒龍(ブラックドラゴン)、麓沙亜鵺(ロクサーヌ)、羅惧美偉(ラグビー)etc…

その素晴らしいセンスの虜になったボブは、早速単車を駆り、國際爆走連合 暴武慈天(ボブジテン)の名で夜の街に飛び出したのだった。
辞典仲間と共にあっという間にその地域一帯を制覇したボブはふと気付く。

「自分たちの手には作りかけの辞典がある。この中にあるたくさんのカタカナ語を使えば、もっとよいチーム名を付けられるのでは?」

こうして、次期総長の座を賭けて、数多のカタカナ語の中から最もチームに相応しい名前を探す、命名バトルの火蓋が切って落とされたのだった。

 

というわけで、ボブキカク(つかぽんさんの『ボブジテン』を利用した拡張ゲーム企画)作品です。

 

○ゲームルール

お手元のボブジテンに記されたたくさんのカタカナ語を全部漢字に変換して、君だけの最強暴走族チームを作ろう!
漢字の変換ルールは大体自由!当て字、意訳、創作漢字なんでもありでとにかく皆が「いいね!」となるものであればなんでもありの大喜利勝負です。
インスピレーションの赴くままに、「この名を背負って夜の首都高を駆け抜けたい」と思えるようなチーム名を生み出しましょう!

 

○内容物

 ・ホワイトボードカード 7枚
 ・マーカー 7本  
 ・総長カード 1枚
 ※プレイには別途お好みのボブジテンを用意する必要があります。また、スマホや辞典など漢字検索が出来るものもご用意ください。

ゲーム体験

大喜利,