盤上遊戯製作所(びーじーえむ)

かばんにいっぱい ~Through the Woods ~ ~En allant chez l’Ours~

¥5,000

森のめぐみを「かばんにいっぱい」集めて競う 可愛くて悩ましい”おさんぽドラフト”

ゲーム概要

  • モリカワの森にすむどうぶつになって、森のめぐみをひろいながら進み、森のおくのくまストアでお買い物をします。
  • 集めたタイルの点数で、いちばんのかばんの中身を作った人はくまホテルに宿泊&ブランコに乗ることが出来ます!
  • 本当に動く立体のブランコや水拭きできる撥水加工など加工面の魅力もいっぱい。日本語英語フランス語対応!
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間30〜45分
対象年齢8歳〜 価格5,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザイン上杉真人(I was game) イラスト・DTP溝内 滋(STUDIO U×F)

ゲーム詳細

魔女のボードゲーム工場があるモリカワの森、
その少し奥には小さなどうぶつたちと大きなくまさんが住んでいる場所があります。
春になると、どうぶつたちは思い思いのかばんをさげて森のこみちを進み、
冬を楽しく暮らすため、森のめぐみをあつめ始めます。

「こんなにくだものを拾ったよ!」
「花がたくさん咲いているのを見つけたの。」
「一番たくさんのクローバーを集めたのは私だよ。」

と、どうぶつたちは今日もかばんにいっぱい拾いあつめた森のめぐみを見せあいっこしました。

どんぐりも拾うことが出来ます。
どんぐりは”どんぐりコイン”と引きかえて、森のおくにあるくまストアでお買い物するのに使えます。

くまストアの品物は、くまさんが仕入れます。
春の終わりと夏の終わり、あと秋の終わりにお店をひらきます。
拾いそこなったものや特別なカードを買うことが出来ます。
季節ごとに得点計算をして、次の季節をむかえるのです。

秋のおわり、最後の得点計算が終わると、
今年いちばんのかばんの中身をつくったどうぶつが決まります!

いちばんになったどうぶつは、憧れのくまホテルにご招待。
楽しみにしているくまホテルのブランコにも乗り放題です。
今年は、だれがブランコに乗ることが出来るのかな・・・?

----------------------------------------

「かばんにいっぱい」はタイルあつめとお買い物をするおさんぽドラフトゲームです。
得点サマリーを確認しつつ、道状に並んだ森のめぐみタイルを順に拾いながら進んでいきます。
拾い残されたタイルはくまが最後尾から拾っていきます。

(試作段階の画像です。実際の製品と少し異なる場合があります。)

道の終わりには到着順ボードがあり、到着順がストアでの「買う順番」と「買う金額」を決めます。
ゆっくり進んでタイルをたくさん拾っていくか、早く到着して早く安くタイルを買う権利を得るか、
手持ちのタイルとサマリー、到着順ボードを見ながら決めていきます。
 

森のめぐみタイルには「季節のおはな」「季節のくだもの」「クローバー」と一緒に
くまストアのお買い物用どんぐりコインと引き換えられる「どんぐり」も描かれています。

みんなが到着順ボードに到着したら、くまストアが開店。到着した順にお買い物をします。
くまが拾った森のめぐみタイルに加え、特別な加点ボーナスをもたらす「目標カード」も買えますよ。
(写真は一部のご紹介・全9種)


集めたい森のめぐみとどんぐりの数を見極めて拾うタイルの内容を考え、
さらにくまストアでのお買い物の順番・金額・内容を判断していく、
「かばんにいっぱい」は可愛らしさと裏腹にとても悩ましいゲームです。

----------------------------------------

「かばんにいっぱい」はゲームデザインを上杉真人さん(I was game)に製作いただきました。
誰にもわかりやすい内容ながら、悩ましさが存分に含まれており、
ゲームに遊びなれた人でも小学生くらいのお子さんでも楽しんで頂ける内容になっています。

上杉真人|ボードゲームデザイナー @dbs_curry

----------------------------------------

「かばんにいっぱい」のアートは溝内滋さん(STUDIO U×F)に描いて頂きました。
里山の素朴で美しい風景を描いたボードゲーム「大熊山」に惚れ込み、
森をテーマにした本作品にイラスト、デザインをお願いしました。
絵本の中身が飛び出したような心温まるイラストの数々をぜひお楽しみください。

【STUDIO U×F】Illustration Design Boardgame @STUDIO_UF

----------------------------------------

「かばんにいっぱい」には日本語に加え、英語とフランス語のタイトルがあり、
3か国語で遊ぶことが出来ます。
「Kaban ni ippai」You can also play in English or French.
「kaban ni ippai」Vous pouvez également jouer en anglais ou en français.

こちらは前述の上杉さんがルール製作時のテストプレイ時に
このゲームは面白い!とヤニックさんが気に入って下さり、
ルールの英仏訳を手掛けてくださいました。
そのため、コンポーネントも3か国語対応となりました!
より多くの方に遊んでいただけるようになり、とてもうれしいです。

ヤニック @LanaToPapa

----------------------------------------

「かばんにいっぱい」には紙製の立ち駒製造で培った技術により、
大型の立体コンポーネント”くまストア&ホテル”を採用しました。
このコンポーネントには本当にどうぶつコマを乗せてゆらすことが出来る
”紙製のブランコ”も装備されています。落下防止の”お座布団”を敷いてお使い下さいませ。

----------------------------------------

「かばんにいっぱい」は特殊な水に強い用紙、特殊な撥水加工を施しており、”水拭き”が可能です。
アルコール消毒剤を使った消毒も可能です。
完全防水とは異なりますので、長時間水にさらしたり、水中や常に水のかかる場所で
遊ぶことは出来ません。


「かばんにいっぱい」を囲むみなさんのテーブルに可愛らしい森の風景が広がります!
様々な世代、多くの方に遊んでいただけたらうれしいです。

追伸
リモートでも遊べますよ☆

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, セットコレクション, その他,

Twitter