べルタージャック

おそろっち

¥2,500

たくさんのどうぶつたちの中からおそろいの特徴を持つ仲間をみつける「気づき」のゲーム

ゲーム概要

  • 9つの要素で構成されたどうぶつカードの中で同じ特徴を5つ見つけよう!
  • おおかみカードによる他プレイヤーの妨害に気をつけて!
  • 時間制限以内に手番を終えないとペナルティが...
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜15分
対象年齢6歳〜 価格2,500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインしゅうたろう, しゅうへい イラスト・DTPエースター

ゲーム詳細

動画でルールを確認したい方は一番下のYouTubeから

 

●ストーリー

新しくできた街にいろいろな特徴を持ったどうぶつたちがやってきました。

だけどどうぶつたちはまだこの街に来たばかりでひとりぼっちです。

なにか話しかけるきっかけがあれば他のどうぶつたちと仲良くなれるかも…

同じ特徴をもったどうぶつたちと5人でおともだちのグループを作って、街での新生活をいち早くスタートさせよう!

ただし、おおかみの妨害には気を付けて…

 

●ゲームの目的

プレイヤーはたくさんのどうぶつたちの同じ特徴5つをいち早く見つけることを目指します。

 

●特徴とは?

どうぶつカードに描かれているいろいろな要素のことを特徴といいます。

特徴はどうぶつ・天気・場所・トップス・ボトムス・靴・帽子・持ち物・とりの9つのカテゴリに分けられます。

それぞれのカテゴリに6種類ずつのアイテムがあります(帽子は3種類、とりは4種類)。

また各特徴のカードは5枚ずつしかありません。

 

●内容物

  • どうぶつカード 30枚
  • おおかみカード 4枚
  • 1分砂時計 1個

 

●ルール

 

○ゲームの準備

  1. どうぶつカード各プレイヤーに2枚ずつ手札として配り、残りは山札にします。
  2. おおかみカードを各プレイヤーに1枚ずつ配ります。
  3. 砂時計を30秒ほど進め、横にして置いておきます。
  4. じゃんけんなどで最初に手番を行うプレイヤーを決めます。

○手番のアクション

ゲーム中は時計回りの順番で手番を行います。
手番が来たら以下の二つのアクションのどちらかを行います。
 

・通常アクション

  1. 手札のどうぶつかーどを1枚表向きで場のカードに隣接するように置く
  2. 砂時計をひっくり返します。
  3. 山札からカードを1枚引きます。(次のプレイヤーは同時に手番を開始します)
     

・おおかみアクション(各プレイヤーゲーム中1回のみ)

  1. 自分のおおかみカードを場の好きなどうぶつカードの上に重ねて置きます
  2. 砂時計をひっくり返す

おおかみカードの下にあるどうぶつカードはないものとして扱います。内容を確認することができず、後述する「おそろっち宣言」の対象にもできません.

 

○おそろっち宣言

プレイヤーは通常アクションの1でどうぶつカードを出すとき、「おそろっち!」と宣言することができます。
そのときに出したカードと場にあるカードのうち4枚の計5枚のカードすべてに共通する特徴を示すことができればそのゲームの勝者となります。

○時間制限

各プレイヤーは手番のアクションを行うとき、砂時計の砂が全て落ちる前に手版のアクションを終えなければなりません。
もし間に合わなかった場合ペナルティが発生します。

 

○ポイント

同じ特徴をもつカードの4枚目を出してしまうと他のプレイヤーにおそろっち宣言されるリスクが高まります。
天気やどうぶつばかり見ていませんか?持ち物やとりにもしっかり注目しましょう。
おおかみカードを出す前に重ねるどうぶつカードの特徴をしっかり覚えておきましょう。
おおかみカードを出すときは他のプレイヤーにバレないようにしれっと出しましょう。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, その他,

Twitter

YouTube