はなぺん工房

ペンギンセンス

¥1,500

ペンギンになって我が子のためにごはんを集めよう!でも天敵には気をつけて!

ゲーム概要

  • コウテイペンギンとなって我が子のために海でごはんを集めるゲームです
  • ごはんチップと帰る時に持っていく魚の群れカードの合計点で競います
  • シャチやアザラシを出す前に早めに帰るか、ギリギリまでねばるかのチキンレース要素のあるゲームです
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間8〜15分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインはなぺん工房(藤井郁恵) イラスト・DTPえまごろう

ゲーム詳細

【このゲームは……】

ごはんチップや魚の群れカードを集めてごはん(得点)を集めるゲームです。

・小魚チップは1枚で1点

・オキアミ、イカ大、イカ小はそれぞれその種類を一番多く集めた人だけが点数を貰えます(同数の時はそのプレイヤー達全員が得点)

・魚の群れカードは「帰る」アクションをした時に持って帰る海カードに含まれていれば点になります。

 

ただし、海に2匹目のシャチが出た時、海に残っていたプレイヤーは全員シャチに襲われてしまい、帰ることができません。点は0点になってしまいます。

そのため、運と引き際が重要になってきます。

 

以下、遊び方説明書より一部引用して、ゲームの概要を紹介します。

詳細は遊び方説明書をご覧ください。

 

【ゲームの準備】

1 人数に合わせて海カードを用意します

2 海カードをよく混ぜた後、5枚ずつのまとまり(漁場)にして裏向きに並べます(人数+2の漁場を作る)

3 海カード1枚の上に1枚ずつ、ごはんチップを表向きでランダムに並べます

 

【手番のアクション】

スタートプレイヤーから順番に手番が回ってきます。手番では次の2つのアクションのうち1つを行います

 

A ごはんを集める

ごはんチップを1枚選んで取ります(取ったチップは全員に公開です)

その後、取ったごはんチップの下の海カードをめくり、その海カードの効果の処理をします

 

B 帰る

1枚以上表になっている漁場を1つ選び、表向きの魚の群れカードと裏向きのカード全てを引き取ります。(乗っていたごはんチップはもらえません)引き取った海カードはゲーム終了まで表を見ないようにします

「帰る」をした後からは自分の手番は回ってきません。

また、最後の一人になった時には、その後最大1回ごはんを集めるをした後は必ず帰るをしなければいけません

 

【終了条件と点数計算】

ゲームは「全員が帰るをした時」、または「2枚目のシャチが出た時」に終了します。

2枚目のシャチが出た時「帰る」をしていなかったプレイヤーはシャチに襲われてしまい0点になってしまいます。

「帰る」ことに成功したプレイヤーは持ち帰った海カードを全て表にして計算します。

・海カード

魚の群れカードは書かれた点数を得ます

この時、アザラシ、シャチのカードを持ち帰っていた場合はそれぞれの効果を処理します

その他のカードは持ち帰っても効果はありません

・ごはんチップ

種類ごとに枚数を数えます

小魚は1枚1点

オキアミ、イカ小、イカ大はそれぞれ最も枚数を多く持っているプレイヤーが点数を得ます

 

点数の合計が最も高いプレイヤーの勝利です。

 

【カードの効果】

アザラシ 持っているごはんチップの中で1番数の多い種類のチップ(同数の時はより点数の高いチップ)を1枚捨てる。

シャチ アザラシと同様の処理を2回繰り返す

よこどり 海にまだいるプレイヤーから一人選び、1枚好きなごはんチップを奪う

子ペンギン もう一度ごはんチップを取り、海カードをめくる

魚の群れ 持ち帰った時、書かれた点数を得る

うずしお この後から手番が逆回りになる

静かな海 何も起こらない

 

【わくわくポイント】

・自分の番でやることがシンプルで、また運要素もあるため、大人と子どもが一緒に遊びやすい!

・得点の高いチップは、他のプレイヤーより多く持っていないと点数にならないため、互いのねらいを読み合うのが楽しい!

・ギリギリまで粘るか、安全に帰るかの駆け引きが楽しい!

・ペンギンをはじめ、海の仲間たちがかわいい!!

ゲーム体験

スタンダード,