I AM YAW

ダマフィア

¥3,500

正義が勝利ではない街で、あなたはマフィアの頂点に立つ。

ゲーム概要

  • プレイヤーはマフィアのボスになり。 部下を街の各地に派遣して、 金と人徳でファミリーを増やします。 さまざまな方法で名声を獲得し、闇社会の頂点に立つ事を目標とするゲームです‼️
  • ◇内容物 ・得点ラウンドボード1組 ・個人ボード4枚 ・ワーカーカード44枚 ・ファミリーカード4枚 ・プレイスカード10枚 ・スペシャリストカード12枚 ・拠点タイル16枚 ・雇用チップ40枚 ・プレイヤーマーカー8個 ・スタートプレイヤーマーカー1個 ・ラウンドマーカー1個 ・紙幣チップ38個 ・遊び方説明書1部 
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢12歳〜 価格3,500円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインソーマ・Namiki イラスト・DTPNamiki

ゲーム詳細

ゲームマーケット会場での購入予約はこちら

 

【ージャンルー】

正体隠匿ワーカープレイスメント

【ーゲームの特徴ー】
このゲームは全5ラウンドを行いゲーム終了時に最も名声点を獲得したプレイヤーが勝者となります。
プレイヤーはワーカーという4種類のカードを手札に持ち。
それをプレイスという各プレイヤー共有の場に『裏向き』で配置していきます。
全てのプレイヤーがワーカーをプレイスに配置し終えたら、裏向きのカードを順に表にして、報酬を得たり更なるワーカーを雇用したりしていきます。


『裏向き』で置かれたワーカーの正体を推測して、相手の裏をかいたり。
相手の意表をつくような配置をしたり・・・

シンプルながらも、欺きと推理の心理戦が繰り広げられるゲームです。

【ーコンポーネントの紹介ー】

◇得点ラウンドボード◇


このボードは現在のラウンド数と、各プレイヤーの現在の名声点の総数を表しています。
3つのボードを組み合わせて、一つのボードにします。裏面には街の全体地図が描かれています。


◇個人ボード◇


各プレイヤーのボスを表しています。個人ボードには現在の人徳点や、未使用の雇用チップ、未解放の拠点が置かれています。表と裏があり表面は固有スキル無し裏面は固有スキルが書いてあります。ゲームを始める前にみんなでどちらの面を使うか決めてから遊びましょう。


◇ファミリーカード◇


雇用できるワーカーの種類を表しています。4種類のカードがあり、それぞれに効果や雇用の条件があります。
ボス・メンバー
配置されたプレイスの報酬を受け取ります。
ボス
配置したプレイスを支配できます。ボスを含めたワーカーの人数がプレイスに書かれた支配必要人数以上であった場合、そのプレイスを支配できます。
※ボスは各自の拠点と各自の拠点の両隣にしか配置できません。
ヒットマン
ヒットマンは同じプレイスにいる他のプレイヤーのワーカーを攻撃します。
攻撃されたワーカーはそのプレイヤーの手元に戻ります。
攻撃をした場合人徳が3下がります。
ボスを攻撃した場合は名声点を獲得します。
ボディガード
同じプレイスにいるヒットマンを無効化します。

◇プレイスカード◇


このカードは街の各場所を表しています。「プレイスカード」にワーカーを配置すると お金を得る・人徳を得る・雇用する・名声を得る ことができます。
またボスを配置した上で条件を満たすことでそのプレイスを支配して名声を得ることができます。
 
◇ワーカーカード◇


このカードはファミリーの構成員を表しています。ファミリーカードと同様の効果が描かれています。

◇スペシャリストカード◇


さまざまな分野に特化した人達を表しています。ワーカーではないですが、名声点を獲得できる非常に強力なカードです。
個性的な効果を持っていてうまく活用できれば確実に勝利に近づくことができます。


【ーゲームのルールー】

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ゲームマーケット会場での購入予約

 

ゲーム体験

正体隠匿系, ワーカープレイスメント,

Twitter

@namiki39035162