我楽多ボックス

JAM SESSION

¥2,000

名も無き猫達の演奏会

ゲーム概要

  • 固有デッキなので、デッキごとに微妙に戦略が異なる!?
  • 2軸のセットコレクション&セレクションオーダービッド!...って何?
  • ジレンマとインタラクションをギュっと詰め込んだコンパクトなamigo箱サイズです。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間16〜32分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインピサミン イラスト・DTP8ee

ゲーム詳細

■ストーリー

人々が寝静まった深夜の路地裏で、秘密の演奏会が開かれる。

 

譜面もメンバーも決まっちゃいない。

いつも同じ音ばかりじゃ面白くないだろう?

たまたま顔を合わせたメンバーで、ちょいと一曲奏でてみようか。

 

ただ気ままに、

ときに気まぐれに、

そして気の向くままに。

 

それが名も無き猫達のステージ...

 

 

■ゲームの基本

このゲームはJAZZをテーマにしたカードゲームです。

様々な楽器を演奏するメンバーを集めながら、貴重なメンバーが去って行かないように注意しましょう。

 

説明書はこちらをご覧ください。(PDFが開きます)

 

セレクションオーダービッド

各ラウンドでは全員が手札を1枚ずつ出し、数値の大きい人から順に場から欲しいカードを獲得します。

どんな数値のカードを出しても1枚の場札を得られますが、どうしても欲しいカードがある場合は大きい数値を出す方が良いでしょう。

(このようなシステムを『手番順競り』『順番選択入札』『セレクションオーダービッド』などと呼びます)

 

しかし、プレイヤーは全ての数値を1枚ずつしか持っていません。

強いカードを出してしまえば、その後のラウンドで不利になることは間違いありません。

欲しいカードを取りにいくのか、それともグッと堪えて温存するのか、幾度となく戦略的な判断を求められることでしょう。

 

2軸のセットコレクション

ゲームには7種類×4色の楽器カードが登場します。

 

プレイヤーは規定枚数の楽器カードを集めることで点数を得ます。

楽器の種類が多いほど、多くの点数を獲得できるのです。

 

では、色は何を意味するのでしょうか?

 

プレイヤーは点数を獲得した後、最も枚数の多い色のカードを全て捨てなければなりません。

捨てる枚数が多ければ、再び多くのカードを集めなければ点数を得られないのです。

 

逆に、色をバラバラに集めておけば、捨てるカード枚数が少なくなります。

極端な場合で言えば、捨てるカードが1枚だけなら、1枚のカードを取っただけで、もう一度得点が得られることになります。

 

このようにプレイヤーは、楽器カードの種類を多く集めることで大量得点を狙いつつ、多くの色を集めることで得点の機会を増やす事が出来るのです。

 

 

■上級テクニック

楽器カードの全種コンプリート

7種類の楽器カードを全種類揃えたプレイヤーが現れた場合、即座にそのプレイヤーの勝利となります。

それまで獲得していた点数に関係なく、一発逆転も起こりえる要素です。

 

それだけに周りの人が集めているカードには、よく気を配らなければなりません。

特に6種類のカードを持っているプレイヤーがいるときには、最後の楽器を的確にカットする必要があるのです。

 

自分のカードばかりを見ていて、うっかり7種類目を取られてしまわないよう注意しましょう。

 

次ラウンドを考慮した手札選択

全員が手札からカードを選んで出し、場札を1枚ずつ獲得した後、(手札から出して)数値比べをしたカードが次のラウンドの場札になります。

つまり、場札にどの楽器カードが並ぶかは偶然決まるのではなく、プレイヤーが決定するという事なのです。

 

数値だけを見て手札を選ぶのではなく、次ラウンドを見据えて行動することが勝利への鍵になります。

 

固有デッキによる戦略性

ゲーム開始時、プレイヤーは4つの山札(デッキ)から1つを選んで受け取ります。

4つのデッキは各々カード構成が異なっているため、デッキによって戦略が変わってくるのです。

 

実はこのゲームには、色・種類・数値が全く同じカードは存在しません。

各デッキの違いを理解し、それを戦略に活かすことが出来れば、間違いなくこのゲームの上級者と言って良いでしょう。

 

 

■予約について

現在、こちらにて予約受け付け中です。

規定数に達した場合、予約を締め切らせて頂きます。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, セットコレクション,