スマートエイプゲームス&ORIGAME

マイベストシェフ|My Best Chef

¥3,000

コンボが楽しい!集めたシェフを働かせる多重アクションゲーム

ゲーム概要

  • レストランに勤める50種類以上のスタッフを、効率よく働かせることで資源を稼ぐ多重アクション型カードゲームです。
  • ただし、スタッフを働かせすぎるとマイナス点である「廃棄」も多く出してしまうことになるので、注意を払わなくてはいけません。
  • 短時間で行える小気味いいエンジンビルドとマイナス点を調整しながら進めるリソースマネジメントを楽しめるゲームです!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜40分
対象年齢14歳〜 価格3,000円
発売時期2021秋 予約
ゲームデザインヤマグチタカナリ イラスト・DTPタンサン/Folwink

ゲーム詳細

あなたはレストランの支配人として、スタッフを雇うための資源を集め、彼らを働かせることでさらに多くの資源を集めて、より優秀なスタッフを採用し評価の高いレストランを作ることが目的です。

スタッフは個性豊かなカードばかり!

採用できるカードには、レストランの料理を作るシェフを始めとした調理スタッフから、お店に必要な接客・仕入れ・採用などを行ってくれるスタッフ、さらには廃棄を管理するスタッフまで様々です。各部門のスタッフと連携しながら資源を集めていくのが、このゲームの一番のポイントになります。

レストランでは調理ミスも食べ残しも全て廃棄!

もうひとつポイントになるのが「廃棄トークン」です。

これはスタッフがレストランで働くときに出てくる食材のゴミ(廃棄物)を表しています。働かせすぎて廃棄が溜まってしまうとレストランの評判が下がり、評価点を失ったりスタッフを解雇することになるため、注意しなければなりません。

これらを解決するために、廃棄物を処理してくれる管理スタッフを雇い、店舗をキレイな状態に必要があります。

ジャンル

エンジンビルドゲーム

ゲームの遊び方

マイベストシェフの遊び方を簡単にまとめました。このゲームの肝はなんと言っても「エンジンビルド」です。
スタッフが働くことによって起きる効果を繋げられるように組み合わせることで、1ターンに一度しか行えないアクションを広げることができます。

※詳しい説明が知りたい方はこちらのPDFをご覧ください。

説明書PDFをダウンロードする

ゲームの終了

プレイヤーの誰かが、支配人カードを含めた11人のスタッフを集めた時点でそのラウンドまで全員がアクションを行いゲームは終了となります。

ゲーム体験

スタンダード, セットコレクション, その他,

YouTube