ボボン・ボン・ボジワーイ連邦

亡国0年

¥1,000

ポケットの中の(後継者)戦争

ゲーム概要

  • 10分で水面下の争いと乱世を体感せよ。
  • 1人からたのしめるドラフト×バッティングカードゲーム
  • 戦略性・リプレイ性抜群、持ち運びコンパクト!あと心理戦。
プレイ人数 1〜6人 プレイ時間10〜20分
対象年齢7歳〜 価格1,000円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

我は王の中の王なり。

全能なる神よ! 我が偉業を見よ! そして絶望せよ!

   ――しかしてそこに残るものは、なし――――。

 

偉大なる皇帝陛下はもはや危篤状態です。

各勢力は子を残さなかった皇帝の崩御と共に一斉に動き出すでしょう。

皇帝亡き後、この国を我が物とするのはあなたでしょうか?

戦いは帝国が終わる前からすでに始まっています!さあ、あなたのカードを増やし、来るべき時へと備えましょう。

 

プレイヤーは偉大な帝国の後継者候補となり、しばしの乱世を体験します。

たった4種類のカードを取り合い、そしてカードバトルをして対戦相手を打ち負かしましょう。

 

ただし!

 

時は過ぎゆき、世は動くもの。

これらのカードはまるで旅人のようにあなたのもとを訪れ、対戦相手のもとへ移り行きます。

そんな旅人たちをあなたのもとへ留めておけるかどうか、それはあなた自身が決めるのです。

来たるべき時に強力な手札とするべく…!

 

■覚えることは最小に、考えることは人の数だけ!

このゲームはカードの効果を使って勝負するカードバトル要素がありますが、先手・後手は基本的に存在しません。

皆が一斉に手札を出し、同時に戦います。

そして、どのカードが何枚出されているかでバトルの結果は目まぐるしく変わります!

そうして、少しづつ点を取りに行って、最終的に点数の一番高いプレイヤーが勝利するのです。英雄亡き後の偉大な帝国の後継者として…!

「こういう時はこのカードかな?」「あいつはあのカードを切りそうだ!」

シンプルながら読み合いとパーティー両方の側面を持ち、たった数十分のやり取りで国盗りを楽しめるコンパクトなゲームです。

 

■思惑と想定外の出来事が悩ましく面白いドラフト!

さらにこのゲームの特色として、「手札が毎回変わり」ます!

とはいっても運ゲーではありません。プレイヤーは自らの意思で使うカードを集めることが(ある程度)できます。

プレイヤーは流れてきたカードから1枚を選び、手札に加え、残りをさらに隣に流す、という「ドラフト」で自分の手札を手に入れます。

つまり、可能なら攻撃的なカードを独占し、無防備なカードを相手に押し付けることもできるのです!

そしてさらに、あなたはどんなカードが誰の手に渡るかがなんとなくわかります。この情報と相手の思惑を推し量ってカードを切り、戦略がはまった時の面白さは最高でしょう!

 

■様々な局面に対応(リアルなところで)

持ち運びやすいコンパクトな大きさと、カードのみで勝負から点数計算までできるスマートさ。

何度も遊ぶことでやりたいこと、やれることがわかりスルメのように味が出るリプレイ性。

それでも1プレイ20分ほどのお手軽さ。

さらに1人から遊べるルールつき!

 

お見かけした際はぜひお手に取ってみてください。

 

ゲーム体験

スタンダード, TCG, バッティング,