DeadMine/ブラフ&バッティング

DEADMINE

¥2,500

廃坑に眠る金貨を賭けた熱き心理戦

ゲーム概要

  • ブラフ&バッティング要素のあるカード配置型ボードゲーム。
  • プレイヤーは周り番で、金貨の眠る廃坑の番人となり、他のプレイヤーの進行を妨げます。
  • 相手の罠を掻い潜り、多くの金貨を獲得したプレイヤーの勝利です。
プレイ人数 3〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢12歳〜 価格2,500円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザインバンサク イラスト・DTPバンサク

ゲーム詳細

トレジャーハンターである貴方は、今では廃坑となり放置されている鉱山に大量の金貨が眠っていると言う噂を聞きつけた。

調査によるとその廃坑には生きている人間に憑依し、侵入者を排除しようとする悪霊が潜んでいるそうな。

現地に向かうとそこには同じように金貨を狙う者が何名かいる。どうやら貴方の進行を阻むのは悪霊だけではなさそうだ・・・

 

DEADMINEはブラフとバッティング要素のあるカード配置型のボードゲームです。

プレイヤーは周り番で「廃坑の悪霊に取り憑かれた番人」となり、他プレイヤーが廃坑から金貨を持ち去るのを妨げます。

また、番人でないプレイヤーは「探索者」となり、廃坑の罠を掻い潜り金貨を持ち去ることを目指します。

   

以下、ゲームの概略です。

1.「番人」は「罠が描かれたカード」を3×4(縦3枚、横4枚)の状態で配置して「廃坑」を作成します。

 (表向き4枚裏向き5枚で配置)

2.「探索者」は自身の手札から、1人1枚ずつ「罠を防ぐためのカードor金貨を得るカード」を裏向きで

 「番人が配置したカード」の上に配置します。

3.「探索者」は廃坑のどの位置に置かれているカードもしくはカード束を表向きにし、その効果を受けるかを一斉に決めます。

 ※カードの効果には探索者にダメージを与え、ゲームから脱落させるカードが大半ですが、中には金貨を得ることができるカードも含まれています。

4.上記の2と3の手順を3回繰り返し、生存している探索者は大量の金貨を得ることができます。

 また、脱落した探索者1人につき、番人のプレイヤーは金貨を数枚得ることができます。

5.すべてのプレイヤーが番人を担当したらゲーム終了。金貨を最も多く所持しているプレイヤーの勝利です。

 

上記は概略であるため、バッティングの要素などは割愛しています。詳しい概要、製品に含まれるカードのデザインなどが気になる方は、

Twitterにてゲーム製作の進捗を掲載しているのでぜひフォローください。(Twitter:@bansaku4)

ゲーム体験

ボードゲーム, はったり/ブラフ, バッティング,