オインクゲームズ

ドコジャン

¥2,420

この犬はわしが守る!

ゲーム概要

  • 5人の大臣は、王の飼い犬が可愛すぎて、それぞれ勝手にお気に入りを隠し、自分だけで可愛がろうとします。
  • 「おまえら!わしの犬を知らんか!」「あっちの部屋だと思いますよ!」「いや、こっちの部屋を探しましょう!」みんな自分の隠したひいきの犬が見つからないように、他の犬を探し出そうとします。
  • あからさまに探そうとしない場所があると自分のお気に入りがいる場所がバレてしまうのですが…見つからないようにするにはいったいどうしたらよいのでしょうか!?
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜20分
対象年齢9歳〜 価格2,420円
発売時期2021大阪 予約 不可
ゲームデザイン佐々木隼 & 椎名隼也(Xaquinel) イラスト・DTP佐々木隼

ゲーム詳細

お互いのもつ5個のタイルのどこに犬を隠しているかを当て合う、ハッタリと濃密な推理を短時間で楽しめる作品。自分の犬の居場所は当てられないようにしたいけれど、当てられないように行動しすぎると逆に居場所がバレてしまうという、悩ましい状況をお楽しみいただけます。「狩歌」などで知られる椎名隼也氏(Xaquinel)と佐々木隼のコラボレーションによる完全新作です。

各プレイヤーの前に並ぶのはプラスチック製の牌が5つ。それぞれ1つだけもっている、犬の牌の場所を探り合います!

中央には、牌の位置に対応したドアチップが5枚。どの牌を開けるかを順番に提案していき、全員がOKしたら順番に牌をオープンします。自分の番には、前の人の提案に同意するか、開くドアの数を増やす提案をしていくので、チキンレースの様相を呈していきます…!また、他プレイヤーの犬の牌をダイレクトに指名して当てられれば、自分の牌を1枚オープンできます。

犬を見つけられることなく自分の牌を3枚オープンできれば得点!ただし、自分の犬が見つかってしまったら、ペナルティとなります。あらかじめ配られた得点チップを2枚とも裏返せれば勝利、ペナルティチップを3枚とも裏返したら負け、というふうに、あとどれぐらいで勝ち・負けなのかがわかりやすいコンポーネントになっています。

「さっきあのドアを探すのを嫌がってたな…」「さっきあの提案にはOKしてたな…」など、他プレイヤーの反応を見て犬の牌の場所を推理しましょう。時にはハッタリを織り交ぜないと、簡単に自分の犬の隠し場所がバレてしまうかも…?ブラフと推理を手軽に楽しめ、犬が見つかった時には笑いが生まれるゲームです。

 

内容物: 牌 5個×5セット / 番号ボード 5枚 / ドアチップ 5枚 / 失点チップ 15枚 / 得点チップ 10枚 / リーダーマーカー 1枚 / サマリーカード 5枚 / 遊び方説明書(JP/EN)

ゲーム体験

スタンダード, はったり/ブラフ,