ゲームストア・バネスト

2021春:バネストB23:ハナ利きの探偵

¥2,500

ゲーム概要

  • 「ハナ利きの探偵」は、正しいカードを特定できるように誘導することを目的とした協力ゲームです。
  • 1人のプレイヤーが検査官、他の全員が探偵となり正しいカードを特定していきます。
  • 画像とダイスの目から、インスピレーションから消去法を行う、協力ゲームです。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜20分
対象年齢7歳〜 価格2,500円
発売時期2021大阪 予約 不可
ゲームデザインR.Staupe イラスト・DTP

ゲーム詳細

「ハナ利きの探偵」は、1人のプレイヤーが検査官となって、他の全員が探偵となり正しいカードを特定できるように誘導することを目的としたゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008285/ct90/page1/order/

 


ゲームは5ラウンド制で、各ラウンドは山札からイメージカードを5枚ずつ並べてスタートします。

検査官は、数字カードをシャッフルして、その中の1枚を見て、プレイヤーがプレイから外してはいけない対象カードを決めます。
その後、画像と記号ダイスを5個振り、その中から1つを選び、手がかりカードの上に置きます。

これに対し他のプレイヤーは、議論して1枚のイメージカードをプレイから取り除きます。
対象のカードを取り除かなかった場合は、検査官が残りの4個にダイスを1個加えて振り、1個のダイスを選ぶことを繰り返します。

もしプレイヤーが4枚のカードを取り除き、対象カードだけを残したなら勝利です。
目標カードを早く取り除いてしまった場合は失敗です。


正しく取り除かれたカード1枚につき探偵チームは1点を獲得し、最高得点は20点です。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ,

YouTube