ゲームストア・バネスト

2021大阪:バネストC08:リュディアのライオン

¥5,500

ゲーム概要

  • 「リュディアのライオン」は、都市開発のためにバックから商人を取り出す開発系ゲームです。
  • 従来の物々交換から、コインの成り立ちをテーマにしたゲーム。
  • 巾着袋の中の管理と、プレイヤーの環境をより最適化する拡大再生産ゲームです。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢14歳〜 価格5,500円
発売時期2021大阪 予約 不可
ゲームデザインJonny Pac イラスト・DTPDarryl T. Jones

ゲーム詳細

「リュディアのライオン」は、商人コマを市内の各所に送り、資源などの収集と交換や、資産カードの購入や開発を行う、都市開発のためにバックから商人を取り出す開発系ゲームです。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000008287/ct90/page1/order/

  

ゲームは、毎ターン、次の手順を順番に実行します。

1. 巾着袋からランダムに商人コマ1つを引きます。

2. この商人コマをいずれかの門もしくは噴水に配置して、そのスペースのアクションを実行します。
・門アクション:
最初に灰色と金の資産カードから、門と商人の組み合わせからボーナスの資源を発生させます。
次に、門の色と一致する資源トークンを1スペース進め、さらに門にある商人コマ1つごとに色が一致する資源トークンを1スペース進めます。
リュディア商人コマの効果として、門の色と一致する資源を1:1でコインに交換することができます。
もし門に同じ商人コマが2つある場合は、その両方を噴水に移動します。また資源トークンのいずれか1つをプレイヤーボードの6番目のスペースに進めたら、ただちに影響力トラックを進めるか資産を開発するかのボーナスを獲得します。
・噴水アクション:
資産の購入:コストを支払って、ボードのいずれか1つの側から資産カードを獲得します。なお金の資産カードを購入したら、カード上のリュディア商人コマをただちに噴水に移動します。
資産の開発:コストを支払って、あなたが所有する任意の枚数の資産カードを開発します。開発コストは、それを購入するためのコストと同じで、資源をその分だけ減らし、その後開発済の面にします。

3. 噴水からいずれかの商人コマ1つを選択して巾着袋に入れて、ターン終了となります。

これを繰り返して、プレイヤーの誰かが、ゲーム終了に必要な枚数の資産カードを開発済にしたらゲーム終了となり、他のプレイヤーは最後に1ターンずつ実行します。最初に条件を満たしたプレイヤーは噴水タイルを獲得します。
その後、灰色と金の資産カードにある勝利点、影響力トラックにある勝利点、紫のカードでの勝利点、噴水タイルがあればコインの枚数を加え、最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,

YouTube