AriAru(ありある)

【F13】2021大阪「きまぐれ猫のごきげんとり」ルール公開【AriAru】

¥2,000

51枚のカードを使った競りカードゲーム。気まぐれな猫のご機嫌をとって、勝利しましょう!!

ゲーム概要

  • 場に並んだ猫カードを、手札を使って集める競りカードゲーム
  • 2つの特殊ルール。強弱反転&2枚出しで、相手に競り勝とう!!
  • ゲーム感は、スート(色)のしばりがある、ちょっと変わった競りカードゲームです
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜30分
対象年齢12歳〜 価格2,000円
発売時期2021大阪 予約
ゲームデザイン三品創壱&相楽浪漫 イラスト・DTP三品創壱&フリー素材たくさん

ゲーム詳細

2021年3/28(日)に大阪で開催されるゲームマーケットにて
頒布するカードゲーム「きまぐれ猫のごきげんとり」の全ルール(再掲)です。末尾に簡単なルールを紹介しておきますので、そちらも参照して下さい。

 

→ 同梱PDF版ルール ダウンロード ←
(512KB)


ごく個人的な話題で恐縮ですが、5作目にして前代未聞A4片面だけのルールとなりました!!
(2つ以上のルールを作ったり、ルール自体が長かったり、紆余曲折ありました(´;ω;`))

 

 

きまぐれ猫のごきげんとりルール簡単紹介


PDFルール読むの面倒じゃ!!って人のために、ルール紹介とプレイした時の雰囲気を書いておきます。

◆プレイ感覚は大富豪に近い
(手札から強いカードをパスせず、最後まで出し続ければ勝利します。)
◆ラウンド制で、手札持続のまま複数回に渡って勝負を行う
(場に並べたカードの数だけ、大富豪っぽいカード勝負を繰り返し、勝利点を得ます。)
◆出せるカードに色拘束がある(スートしばりっぽいもの)
(大富豪と違って場に出ている色と同じカードしか出せないので、手札の管理が重要となります。)
◆特殊アクションで場の流れが大きく変化
ダブル:カード2枚出しで、以降他のプレイヤーも2枚出せないと勝てない
(大富豪だと、ラウンド途中から急にペア出しに変化する感じ?)
リバース:カードの強弱が反転して、弱いカードが強くなる。更に色が変わる場合もある。
(大富豪のハウスルール11バックに近い挙動)

・手札は最初に配られるものだけです。
・その手札だけで、公開情報として並んでいるカードで1つずつ勝負します。
・手札を注ぎ込めば、そのラウンドに勝つのは容易いかもですが、以降の勝負が厳しくなります。
・自分の手札、場に並んだカード、そして相手の動向も見て、いつ勝負するかの駆け引きが重要です。
・特殊アクションで、場の流れはガラッと変わるので、常に意外な展開が待っています。

ルール自体は、同じラウンドを繰り返しを行うタイプなので、特殊アクションの挙動さえ覚えれば、ちょっと変わった大富豪として遊べると思います。
私見ですが、その割にはリプレイ性が高く、濃厚な駆け引きが楽しめるゲームに仕上がってる気がします。(たった1手で勝敗の流れが変わるドラマチックさがあります。また場にカードが残るので勝負後の巻き戻し感想戦も容易です)

色々書きましたが、実際遊んでみないと解りにくいゲームであることは確かです…(´・ω・`)
残念ながら試遊卓はないのですが、イベント会場にて実物を手にとって、ルールの解説等致しますので、足を運んで頂ければ幸いです。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ,

YouTube