ホビーベース イエローサブマリン

新スタ/新米オーナー、見習いスタッフたちとレストランを救う。

¥2,500

チームワークでレストランのピンチを救え! 協力型ハイスピード配膳アクション

ゲーム概要

  • 他のスタッフと協力してお客様に料理を提供します。うまく注文をさばいて、VIP注文カードを完了することができればゲームクリアです。
  • 制限時間に追われながら、計画的に料理を提供する戦略性とスピード、そしてなによりスタッフ同士のチームワークが求められます。
  • ゲームを通じて自然とスタッフ同士の会話が生まれるため、親睦を深めるにも最適のゲームです。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間10〜20分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2021春 予約 不可
ゲームデザインLiu Xiao イラスト・DTPみちばた、株式会社ヘルメス

ゲーム詳細

新スタ 公式サイト

ストーリー:
 有名な英国風レストラン「シプソフィラ」。
 両親が経営していたそのレストランを、突然任されることになってしまった新米オーナー。

 おまけにスタッフもほとんど辞めてしまい、残ったのは見習いばかり……。

 そんな時、「シプソフィラ」にVIPがやって来る!
 新米オーナーと見習いスタッフたちは、このピンチを乗り越えることができるのか!?

概要:
 プレイヤー(以下、スタッフ)は、「シプソフィラ」の一員となり、他のスタッフと協力してお客様に料理を提供します。うまく注文をさばいて、VIP注文カードを完了することができればゲームクリアです。

1回のプレイ時間は約15分と短く、2~5人で気軽に遊ぶことができます。
 しかし、難易度は低くありません。制限時間に追われながら、計画的に料理を提供する戦略性とスピード、そしてなによりスタッフ同士のチームワークが求められます。
 ゲームを通じて自然とスタッフ同士の会話が生まれるため、親睦を深めるにも最適のゲームです。
一度クリアしても、追加ルールを選択することで、さらなる難易度に挑戦することもできます。

 短時間で気軽に盛り上がれる協力型ゲーム、それが「新スタ」です。
 

遊び方:
 自分のターンになったスタッフは、手持ちの料理トークンから、注文カードに書かれている料理にあうものを提供します。

しかし料理トークンを提供するテーブルは、前のターンのスタッフが提供した料理トークンに書かれている数字のテーブルでなくてはいけません。

 砂時計(制限時間)は3分間。ただし、注文カードを1枚完了させれば砂時計をひっくり返すことができます。
砂時計をひっくり返さない代わりに、執事トークンを獲得することもできます。これは、どの料理トークンとしても使用することができます。

 VIP注文カードを完了する前に、注文デッキがなくなるか、苦情トークンが3枚置かれてしまったらゲームオーバーです。

イメージキャラクター:
 原作「Dim Sum Jam」は点心を扱う中華料理店が舞台でしたが、「新スタ」では英国風レストラン「シプソフィラ」が舞台となっています。

 またパッケージやルールブック内には、「シプソフィラ」で働く見習いスタッフたちのイメージキャラクターたちが登場します。

ゲーム体験

ボードゲーム, 反射神経,

Twitter

YouTube