636GAMES

ノラネコ ボスネコ

¥2,000

かわいいだけじゃない!?読み合い必至!一進一退のネコ競争!

ゲーム概要

  • ボスネコに近づくためカードを選んで進んでいこう
  • ボスネコの警戒心が上がるとノラネコたちは後ずさっちゃう
  • いちはやくボスネコまで辿りつけるのはどのノラネコだろう?
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインのこ イラスト・DTP藤谷ゆせ

ゲーム詳細

ストーリー

親離れした子ネコたちはノラネコとなりました。
ノラネコたちは自分たちのなわばりを見つけることが大切だと考えました。
たまたま同じ公園に集まった5匹のノラネコたちはノラネコのしきたりに従い、公園をなわばりにしているボスネコにあいさつをします。
だけど、ボスネコはうるさいのは好きではないため、最初にあいさつをした1匹しかなわばりに入れさせないことにしました。
ノラネコたちはすぐにボスネコの元に走ろうとしましたが、ボスネコのいかくに足を止めてしまいます。
困ったノラネコたちは顔を見合わせ、どうやって近づくか考えました。
 

1.ゲームの目的

左の列からスタートし右下のGOALを目指そう!
ターン終了時にGOALにいたノラネコの勝ちです。

2.内容物

・ボード 1枚
・ノラネコチップ 5枚
・警戒度マーカー 1個
・ノラネコカード 25枚(あるく、はしる、めをあわせる、めをそらす、まばたきする、各5枚)
・ボスネコカード 8枚(ふつう×2枚、くつろぐ×2枚、ふきげん×2枚、よそみ×1枚、けいかい×1枚)
・説明書 1部

3.ゲーム準備

4.ターンの進め方

カードを選ぼう
手札からカードを1枚選んで裏向きに出します。

ノラネコの行動順

ノラネコの移動

警戒判定

5.困ったときは
Q.ターンが終わるまでにキューブが警戒度123のところまでいかなかった場合は初期位置に戻りますか。
A.戻りません。警戒度123のところまで行って警戒処理をした時にだけ、キューブを初期位置に戻します。
他のノラネコがまだ行動していなくても警戒処理をした後に、キューブを初期位置に戻してからゲームを続行します。

Q.自分が先頭列にいる時に「めをあわせる」を出してしまいました。
A.自身も対象に警戒判定を行ってください。

Q.ノラネコカードの捨て札は公開しますか。
A.公開してください。

Q.後退時、左端まで戻っても列がたりません。
A.スタート地点より左に後退することはありません。

Q.ボスネコカードの山札が切れました。
A.ボスネコカードが引けなくなった時にシャッフルして山札を作り直してください。

Q.ボスネコカードはどのタイミングで切り替わりますか。
A.警戒処理のタイミングで切り替わります。

6.2人プレイについて
■ゲーム準備
各プレイヤーは操作するノラネコを選び、NPC用に1匹、計3匹を選択します。
警戒度マーカーのキューブは「3~4人プレイ」に配置します。
NPC用のノラネコはノラネコカードの「めをそらす」を除外します。※任意で「めをあわせる」を除外します
NPC用のノラネコカードをシャッフルし、裏向きで重ねます。
■ターンの進め方
プレイヤーは「4.ターンの進め方」の通りです。
NPCのノラネコは手番でランダムに手札を1枚選択します。※「まばたきする」の場合、捨て札を全て手札に戻してシャッフルします
■終了条件
いずれかのプレイヤーのノラネコが「GOAL」に到達した場合、対象のプレイヤーの勝利になります。
NPCのノラネコが「GOAL」に到達した場合、勝利者はいません。

ボドゲーマ様にて販売中!
イエローサブマリン様にて販売中!

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム,