636GAMES

ノラネコ ボスネコ

¥2,000

かわいいだけじゃない!?読み合い必至!一進一退のネコ競争!

ゲーム概要

  • ボスネコに近づくためカードを選んで進んでいこう
  • ボスネコの警戒心が上がるとノラネコたちは後ずさっちゃう
  • いちはやくボスネコまで辿りつけるのはどのノラネコだろう?
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間15〜30分
対象年齢6歳〜 価格2,000円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインのこ イラスト・DTP藤谷ゆせ

ゲーム詳細

ストーリー

親離れした子ネコたちはノラネコとなりました。
ノラネコたちは自分たちのなわばりを見つけることが大切だと考えました。
たまたま同じ公園に集まった5匹のノラネコたちはノラネコのしきたりに従い、公園をなわばりにしているボスネコにあいさつをします。
だけど、ボスネコはうるさいのは好きではないため、最初にあいさつをした1匹しかなわばりに入れさせないことにしました。
ノラネコたちはすぐにボスネコの元に走ろうとしましたが、ボスネコのいかくに足を止めてしまいます。
困ったノラネコたちは顔を見合わせ、どうやって近づくか考えました。
 

1.ゲームの目的

左の列からスタートし右下のGOALを目指そう!
ターン終了時にGOALにいたノラネコの勝ちです。

2.内容物

・ボード 1枚
・ノラネコチップ 5枚
・警戒度マーカー 1個
・ノラネコカード 25枚(あるく、はしる、めをあわせる、めをそらす、まばたきする、各5枚)
・ボスネコカード 8枚(ふつう×2枚、くつろぐ×2枚、ふきげん×2枚、よそみ×1枚、けいかい×1枚)
・説明書 1部

3.ゲーム準備

4.ターンの進め方

カードを選ぼう
手札からカードを1枚選んで裏向きに出します。

ノラネコの行動順

ノラネコの移動

警戒判定

5.困ったときは

Q.自分が先頭列にいる時に「めをあわせる」を出してしまいました。
A.自身も対象に警戒判定を行ってください。

Q.ノラネコカードの捨て札は公開しますか。
A.公開してください。

Q.後退時、左端まで戻っても列がたりません。
A.スタート地点より左に後退することはありません。

Q.ボスネコカードの山札が切れました。
A.ボスネコカードが引けなくなった時にシャッフルして山札を作り直してください。

Q.ボスネコカードはどのタイミングで切り替わりますか。
A.警戒処理のタイミングで切り替わります。

ボドゲーマ様にて販売中!

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, アブストラクト,