反社会人サークル

スパイス工場殺人事件

¥3,200

スパイス×マーダーミステリー?! ゲーミングスパイス第2弾、堂々登場!

ゲーム概要

  • 6種のスパイスが同梱された「匂いで推理するマーダーミステリー」。
  • スパイス工場の従業員となった4人のプレイヤーは、凄惨な死を遂げた工場長の謎に迫る。
  • スパイスD2Cブランド「The_MIX」とのコラボレーション第2弾。スパイスの匂いが事件の鍵を握る!
プレイ人数 4人 プレイ時間180〜分
対象年齢18歳〜 価格3,200円
発売時期2021大阪 予約
ゲームデザイン反社会人サークル イラスト・DTPmi, 2tar

ゲーム詳細

近未来の日本。「味覚アセンション」をはじめとするスパイスによる精神・肉体への効能が認知され、空前のスパイスブームがおとずれていた。
大量消費により枯渇寸前となったスパイスは、その貴重性から金(GOLD)と同等の扱いとなっている。
スパイスを製造・研究開発するスパイス工場に勤務する4人は、勤務中に工場長の死に遭遇する。
工場長はスパイス製造で使用される巨大ミルにより粉砕されていた……。


本作品は「マーダーミステリー」です(Wikipedia「マーダーミステリー」)。
プレイヤーは登場人物になりきって、証拠カードの取得や他キャラクターとの会話の中で、不可思議な事件の真相にせまっていきます。
※ゲームの性格上、1プレイヤーは1回しか遊ぶことはできません。

ストーリーの舞台は「スパイス工場」。同梱された本物の「スパイス」を使って、実際に匂いをかぎながら推理を進めていくのが、本ゲームの特徴です。

キャラクター

ゆるふわスパイス研究者(通称:ゆるふわ)

様々な新種スパイスを生み出している天才若手研究者。 ゆるふわな美貌とは裏腹に、味覚に対するこだわりは尋常ではない。

クール&ビューティー総務部長(通称:クール)

社内のすべてを取り仕切る万能総務部長。 鋭い眼光で睨まれると、従業員たちは思わず敬語になってしまう。

ダンディな技術者(通称:ダンディ)

朗らかだが、どこか影を感じさせる中年技術者。 工場内の設備・機械に通じており、皆からの信頼も厚い。

スキルアップ系作業員(通称:スキルアップ)

エネルギッシュで猪突猛進な若手作業員。 社長の座を狙って、日々スキルアップに励んでいる。

工場長(被害者)

スパイス工場を支配する工場長。 首元のスカーフと制服の赤いボタンがトレードマーク。 影からは「資本主義の豚」と蔑まれており、なにか「秘密」を持っているらしい。

ゲームの目的

あなたたち 4 人はスパイス工場に勤務しています。
工場の中は日々研究・製造されるスパイスによって、部屋ごとに様々なスパイス香がしみついているため、あなたたちには入った部屋の匂いが蓄積されていきます。
ある日の勤務時間中、あなたたちは工場長の凄惨な死に遭遇します。
手がかりは、工場長のスカーフに残されたスパイス香のみ。
匂いと推理で、工場長殺しの犯人を見つけ出しましょう。

内容物・仕様

・スパイス 14袋(6種類のスパイスの組み合わせ)
・カード 40枚
・共通冊子 20ページ×4冊
・キャラクター別冊子 8ページ×4冊
・ワークシート 4枚
・説明書 1冊

所要時間:約3時間
人数:4人(GM不要)
対象年齢:18歳〜

※本ゲームには一部残虐な表現が含まれます。
※本ゲームには一部謎解き要素が含まれます。
※LINEを用いて進行します。
※遊ぶ前に「生ハム」を用意してください。

頒布価格

3,960円⇒イベント限定特価 3,200円

通信販売

メディア掲載情報

本ゲームのご利用に関するガイドライン

  • 本ゲームは 1 パッケージで何回でもプレイいただけますが、よろしければ 1 プレイのたびに 1 パッケージを購入いただければさいわいです。
  • プレイされる際は、未プレイの方へのネタバレを防ぐために、クローズドなスペースでの実施等、ご配慮をおねがいします。
  • 店舗等で有償提供する場合は別途許諾が必要になります。連絡先にあるメールアドレスまでご連絡ください。
  • 動画配信等でプレイ風景を配信することは許可しますが、シナリオ・カードの情報など、ネタバレを含む内容が入らないようにしてください。内容としては、プロローグまでは配信いただいて問題ありません。Step1 以降はプレイ中のリアクションなどに限定し、ネタバレにならないようにしてください。

ゲーム体験

マーダーミステリー,