アクサン・シルコンフレックス

通販サイトの履歴を使いこなせ!【オモゾンクライム】

¥2,500

おなたの通販サイトの履歴から、 ラさん<さい商品をイ乍ろ力-ドゲム。

ゲーム概要

  • 史上初!スマホの通販サイトの購入/閲覧履歴を駆使する大喜利ゲーム
  • 商品に様々な機能や魅力を加える画像カードは150種類!「怪しい通販ページあるある」が詰まっています
  • ゲームを通じて相手のほしいものを探ることが可能!プレゼントの下調べにも最適です
プレイ人数 3〜6人 プレイ時間15〜30分
対象年齢13歳〜 価格2,500円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインこやしゅん/Koyashun イラスト・DTP石原幽平&勝林

ゲーム詳細

【内容物】
 画像カード:75枚(画像の種類は裏表合わせて 150種類)
 単語カード:23枚(単語数は約190種類)
 検索バーカード:2枚
 レビュースター:6個

■2021春ゲームマーケット【オ23】にて頒布予定!(ブース番号は「オモゾン・クライム」=「オ・罪」で覚えましょう)
 取り置き予約はこのHP上部の「予約希望」からお願いします。

 

 

オモゾンクライムは、自身の通販サイトの履歴とうさんくさい画像カードを駆使して、魅力的な商品の通販ページをむりやり作成する大喜利ゲームです。

詳細な説明書はこちらをチェック!

 

ゲームの流れは以下の通りです。

 

①親に選ばれたプレイヤーは単語カードを組み合わせて、「今ほしいもの(お題)」を発表します。


▲例題「一人暮らしでリビングを掃除する時に役立つ商品」

 

②親は「注文履歴」か「閲覧履歴」のどちらを選択します。他のプレイヤーは各々のスマホの通販サイトで、選択された履歴の中から親のお題に合いそうな商品を選びます。

 

③プレイヤーは選んだ商品の画像が表示されたスマホを机の上に置き、その隣に手持ちの画像カードを並べて、架空の通販ページを作成/発表します。画像カードによってぶっ飛んだ機能が追加されても、ノリと勢いで押し切りましょう。


▲お題の回答例。ドラ●もんの道具にありそうですね

 


▲こちらはテストプレイや試遊で作成された商品ページ。上の写真は「合コンで役立つ商品」というお題から、「臭いを吸収してライバルと差をつけ、カラオケでシャカシャカ振ることでリズムもとれ、日本人のサポートもつく活性炭」です。

 


▲「花粉症持ちが告白の時に使える商品」というお題から、「持ち運びやすく素早く水分を吸収できるので、不意の鼻水も瞬時に取り払い、ついでに相手が流した嬉し涙も拭いてあげられる水切りワイパー」です。

 

④親は最も魅力的な商品を作成したプレイヤーにレビュースターを渡します。親の役が一周した時、最も多くのレビュースターを獲得したプレイヤーの勝利です。

※スマホを使用しない別ルールもあります。

 

架空の商品ページを作る際に、商品に様々な機能や魅力を与えてくれる画像カードの数はなんと150種類
怪しい日本語やガバガバなグラフ等どこか見覚えのあるデザインが、商品の多様なカオスっぷりに拍車をかけます。


騙された見覚えのある画像はあったかな?

 

そしてオモゾンクライムの最大の特徴は、「各プレイヤーの通販サイト履歴を商品ページの素材にする」点にあります。
親友や恋人、家族同士であっても、相手が通販サイトで何を調べたり買ったりしているのかは、意外とわからないものではないでしょうか。


オモゾンクライムは変な商品ページを作って笑いあいながら、初対面や親しい相手の新しい一面を知ることができる、ゲームの枠を超えた新時代のコミュニケーションツールなのです。だから訴えないでください

【オモゾンクライムの感想】

 

取り置き予約は、このHP上部の「予約希望」をチェック!
 

ゲーム体験

スタンダード, ボードゲーム, 大喜利,

Twitter

https://twitter.com/accir2019