Pingames

読みあいっこモンスター

¥1,600

デッキ構築型2人対戦ドラフトカードゲーム!

ゲーム概要

  • 心理戦の「読みあいっこモンスター」と、コンボ重視の「集めっこモンスター」あなたはどちらが好み?
  • 相手が欲しいカードをつぶす?自分のデッキを育てる?ドラフトで最強のデッキを構築しよう。
  • 「読みあいっこモンスター」は、心理戦!相手のキーカードはどこに潜んでいるのか?うまく配置して相手のモンスターを撃破しよう!
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜15分
対象年齢8歳〜 価格1,600円
発売時期2021春 予約
ゲームデザインゲームデザイン:Akogare、とーしん  ディレクション:さだまつ ひろゆき イラスト・DTPイラスト:Rド  グラフィックデザイン:さだまつ ひろゆき

ゲーム詳細

交互にモンスターを購入し、そのモンスターを並べ、勝ち抜き戦をするというシンプルなルールの2人対戦のカードゲームです。
バトルを繰り返し、先に3ラウンド制したほうの勝ち。
デジタルゲームのハースストーンのバトルグラウンドや、オートチェスをアナログ化したような感じです。

購入や、ルール説明動画はこちらからどうぞ。
https://sites.google.com/view/sadamatsu/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

様々な能力をもつモンスターにはそれぞれ相性があるので、どの順番で戦わせるかという読みあいが勝負の決め手です。

例えば、ドラゴンはターンの終了時に体力が全回復する強力なスキルを持っていますので、1撃で倒さなければいけません。
相手を1撃で倒せる能力のあるモンスターで相打ちを狙いましょう。しかし、そのモンスターは安いモンスターで倒されてしまいます。

そんな風にうまくメタ(じゃんけん)がいろいろと考えられており、毎回どれを買うか、どの順番で置くか頭を使います。

最初のプレイではそれぞれのモンスターのスキルテキストを読むのにやや時間がかかりました、そんなに難しくはありませんでした。

ゲームデザインをしている、「Akogare」は元プロゲーマーで、「とーしん」はポケモンカードの世界チャンピオンです。
逆に難しすぎるのでは?と懸念しましたがそんなこともなく、カジュアルに心理戦が楽しめるよいゲームに仕上がっています。

元スタジオムンディのさだまつ ひろゆきがディレクション、やルールライティングをしているので、ルールもわかりやすくてよいです。
丁寧なFAQやカードに補足が書いてあってプレイしやすくなっています。


このゲームにはもう1つ同じルールで遊べる「集めっこモンスター」という別のバージョンがあります。
こちらはエルフやドラゴン、スライムなどの種族を集めてコンボをするゲームになっています。
ややスキルテキストが難しくなっていますが、コンボが楽しくなっているので、カードゲーマーにはそちらもよいかもしれません。

 

ルール、取り置き予約はこちらからどうぞ。

https://sites.google.com/view/sadamatsu/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, 推理, TCG, デッキビルディング,