HELLO WORLD

HELLO WORLD

¥2,530

5歳から遊べるプログラミング! カードゲーム『HELLO WORLD』

ゲーム概要

  • 1~7までの数字が書かれたカードを、いちばん早く順番に並べた人の勝ち!
  • プログラミングの基礎である『順序・分岐・反復』を学ぶことができます。
  • JIS規格で定められたフローチャート記号をデザインに採用しています。サブリミナル的にプログラミングを学び、苦手意識を持つことなく取り組むことができます。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間10〜20分
対象年齢5歳〜 価格2,530円
発売時期2021大阪 予約 不可
ゲームデザイン株式会社ダンデライオンズ イラスト・DTPLibre

ゲーム詳細

プログラミングの第一歩を身に着ける

画像2

プログラミングの第一歩、基礎中の基礎って何だろう?
そんな疑問を抱いたことはありませんか?

プログラミング学習の量は膨大。ですが何事にも『第一歩』はあるものです。
実はプログラミングの基礎は『3大制御構造』というものなのです。
『3大制御構造』とは『順序・分岐・反復』という動き。
これらを使ってコンピューターに指令を出し、色々な処理をさせることこそが『プログラミング』なのです。

『HELLO WORLD』ではカードの動きをこの『順序・分岐・反復』で学ぶことができます。

レッドカードは『分岐』を表す『挿入ソート』
ブルーカードは『反復』を表す『バブルソート』
そしてナンバーカードを並べる『順序』

このように、プログラミング学習の第一歩を楽しく身に着けることが
『HELLO WORLD』のねらいなのです。

サブリミナル効果に繋がるデザイン

画像3

幼少期に経験したことは、その後も根強く記憶に残るものです。
例えば、昔好きだったアニメのオープニング曲、CMソング、好きだったぬいぐるみの手触りを覚えていることはありませんか?

そうした経験に役立つよう、『HELLO WORLD』ではデザインにJIS規格で定められたフローチャート記号を組み込んでいます。

画像4

レッドカードのひし形はフローチャートでの『判断』、ブルーカードの8角形はループ始まり、ループ終わりの半8角形を表しています。

break文であるパープルカードの矢印は『手続きの流れ』、つまり処理の動きを表しています。

これらを楽しく、何度も繰り返し目にすることで
将来より技術的なプログラミング言語や処理に触れた際に
つまずくことなく、すんなりと理解できるようデザインされています。

先を読む力を身に着ける

画像5

『1~7までのカードを順番に並べる』という勝利条件を満たすためには、自分のカードを揃えることも大切ですが『相手のカードを揃えさせない』という発想も大切になります。

相手があと3回くり返しカードを使うと揃ってしまう、7と6を入れ替えると揃ってしまうなど、相手の手札を見ながら自分の手札で防衛策を立てなければなりません。

最初の内はうまくできなくても、数回プレイする内に相手のナンバーカードを見る癖がつくようになります。幼いお子様の場合は、『あと何手で上がってしまうね』などと大人がフォローしてあげるのもいいでしょう。

画像7

『先を読む力』は日常生活の中でなかなか培われにくいものです。お子様が朝いつまで経っても着替えない、宿題をなかなか片づけないのも、この『先を読む力』が未熟だからだといえるでしょう。

『先を読む力』が身につくと
『ゆっくりTVを見たいからさっさと片づけてしまおう』
『怒られる前に宿題を片付けよう』

という思考が芽生えます。

この考え方が育つと、ママやパパ、お友達など周囲の人とのコミュニケーションが取りやすくなります。
更に、学校の勉強だけでなく将来の夢をかなえるロードマップを構築する力を養うことができるのです。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 1~2人用,

Twitter

YouTube