オインクゲームズ

ドリアン

¥2,200

ベル鳴らせ ゴリラ来る

ゲーム概要

  • フルーツショップの店員となり、フルーツの注文を受けていきます。
  • 仕入数を超えていると思ったらベルを鳴らし、店長ゴリラに告げ口しましょう!
  • 手元の仕入れカードは他のプレイヤーにしか見えないため、ブラフや心理戦の混じったチキンレースを楽しめます。
プレイ人数 2〜7人 プレイ時間20〜20分
対象年齢7歳〜 価格2,200円
発売時期2020春(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザインMasato Uesugi (I was game) イラスト・DTP佐々木隼、出水田紘子

ゲーム詳細

『ドリアン』は、「Paper Tales」「ボルカルス」などのゲームデザイナーとして知られる上杉真人氏の最新作。オインクゲームズでは「ダンジョンオブマンダム」「ダンジョンオブマンダム エイト」に続く3作目の作品になります。

プレイヤーはジャングルのフルーツショップの店員たちになります。1人1枚ずつカードを受け取って果物を仕入れてくるのですが、自分以外の全員のカードが見えるのに、自分の手元にあるカードだけは見えません。1枚分の仕入れは謎の状態です。そんな中、プレイヤーはどんどん果物の注文を受けていきます。カードには左右に2種類の果物が分かれて配置してあり、プレイヤーはその「どちらか一方」の注文を「必ず」受けていかなければならないのです!

当然いつか過剰注文になるときがきます。もう過剰注文になった!と思ったら、ハンドベルを鳴らして店長の巨大なゴリラを呼びましょう!もし過剰注文になっていたら店長を呼ばれたプレイヤーは大目玉!逆に、過剰注文じゃないのに店長を呼んでしまった場合には、呼んだプレイヤーがこっぴどく怒られてしまいます…! これを繰り返し、店長の怒りが7つたまるとゲームオーバー。ただし、ラウンドを追うごとに店長の怒りは増していきます!最初は怒りは1なのに、最後には7になってしまうので、究極にイライラした店長に怒られると一発で負けになってしまうことも起こりえてしまうのです…!どんどん緊張感は高まっていきます!さらには、いたずらゴリラ3匹がプレイヤーたちをパニックに陥れてくるのです…

オインクゲームズのいつものコンパクト箱ながら、木製のカードスタンドが7台と、小さなハンドベルまで入った、細やかな気遣いが光るコンポーネントも目を惹きます。 2人から7人と幅広いプレイ人数で、さらには小さなお子様からしっかり楽しめるのも魅力です。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, ボードゲーム, はったり/ブラフ,

YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=LSlGJuG665s