天晶堂

NoMore残業(のーざん)

¥2,000

3~5人用お手軽社畜カードゲーム

ゲーム概要

  • 他人に仕事を押し付けて退社を目指せ!?
  • 出来上がった文章でプレイヤー間でカードが移動
  • 手番で行える行動は2つとシンプルなゲーム性
プレイ人数 3〜5人 プレイ時間10〜15分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインYU イラスト・DTPらぬき

ゲーム詳細

『NoMore残業』(略称:のーざん)は、他のプレイヤーに仕事(カード)を押し付け、自分の仕事(カード)をなくして退社した人が勝利となる、お手軽社畜カードゲームです。

プレイヤーはキャラクターカード(赤井、黄山、黒田、緑川、青木)を1枚受け取り、そのキャラクターとなってゲームを進めます。手札は各6枚からスタート。手番が来たら、「場にカードを1枚出す」か「手札を1枚捨てて、山札から2枚引く」のどちらかを行います。カードは「1 誰が」「2 どこから」「3 何枚」「4 どうする」の4つのカテゴリに分かれており、それぞれ中央に1枚ずつ置くことができます。4枚揃ったら出来上がった文章通りに手札を移動させます。

例えば「赤井が」「黄山から」「1枚」「青木に渡す」という文章が出来上がった場合、赤井プレイヤーが黄山プレイヤーの手札からランダムで1枚引いた後、青木プレイヤーに渡す、ということを行います。なお、カードの移動が行われないような文章を作るのはNGなので、場にあるカードの状況によっては出せないカードも出てきます。出来上がった文章によって手札の移動が行われたら、場にある4枚のカードをすべて捨て札にし、先ほどカードを受け取ったプレイヤーが次の手番の開始地点を指定します。

これを繰り返して、いちはやく手札をなくした人が勝利となります。

 

ゲーム体験

スタンダード,

YouTube