サークル貞屋

ドルイダス

¥3,000

魔法の石と素材を調合して 霊薬を作る2人対戦ゲーム!

ゲーム概要

  • ケルト神話と魔法使いをモチーフとしたカードゲーム
  • 透明でカラフルな石を配置するパターンビルディング要素
  • 相手の行動を先読みするアブストラクトな戦略性も!
プレイ人数 2人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインサダマツケイタ イラスト・DTP西棟エマ

ゲーム詳細

今は昔、古き森の奥に二人の半人前の魔法使いが住んでいました。二人は修行中の身でしたが、ある日、師匠から呼び出されました。

「これからお前たちを試験する。先に『魔法の霊薬』を完成させた者を、一人前の魔法使いと認めよう」

「魔法の霊薬」を作るためには、植物や鉱物、動物や幻獣の身体の一部と、「火(赤)」「水(青)」「大地(黄)」「樹木(緑)」「鉱石(白)」の魔力が宿る「ルーン石」を合成しなければなりません。あなたは魔法使いの一人となり、幻想の森林で薬の材料を集めます。そして「ルーン石」から魔力を抽出し、ライバルより早く薬を完成させましょう。

このゲームでは、プレイヤーは魔法陣カードかテーブル中央のいずれかの上にある、同色の石すべてを取って、自分の手札のアイコン上に配置します。配置できない石や余った石は減点となります。手札の5個のアイコン上に石が埋まったら、カードが完成。カードに書かれた点数を得ます。

ゲーム終了条件を満たしていなければ、魔法陣カードにルーン石を補充して次のラウンドを行います。こうして、先に30点を得たプレイヤーが、師匠より一人前の魔法使いであると認められます。

マニュアルを公開します。

 

ゲーム体験

スタンダード, 1~2人用, ボードゲーム, アブストラクト, セットコレクション,

Twitter

@circle_sadaya