フダコマゲームズ

モックワード

¥2,500

みんなでワードを回し書き!コトバもどき連想ワードゲーム!!

ゲーム概要

  • 世界初!?ワードを回し書きするワードゲーム!
  • ヒントワードを回し書きして回答者を正解に導こう!
  • ワードがオジャマのせいでヘンテコに!ナカマ同士の意思疎通が正解へのカギ!
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格2,500円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザイン沢口游祐 イラスト・DTPたかみまこと

ゲーム詳細

『モックワード』は対戦型のワードゲームです。

プレイヤーは1人の《回答者》と残りの《サポート》に分かれ、《サポート》は複数あるお題の中から正解を《回答者》に当ててもらうよう、協力してヒントとなるワードを作ります。

ワードを1文字ずつ回し書きして作るのが、このゲーム最大の特徴です!

《サポート》のうち1人は〈オジャマ〉に選ばれます。〈オジャマ〉の目的は《回答者》が正解を外すことなので、ワードが良いヒントになるのを妨害します。

〈ナカマ〉同士の連想がうまくいかなかったり〈オジャマ〉が上手だったりすると、とんでもないワードができあがって大爆笑できます!

ゲーム中の雰囲気を是非プレイ動画で見てください!

《回答者》が正解を当てれば〈オジャマ〉以外の全てのプレイヤーに得点が入り、正解を外せば〈オジャマ〉だけに得点が入ります。ゲーム終了時に、最も得点が多いプレイヤーが勝者です。

ゲームのルールには、勝ち負けを気にせず楽しみたい人向けの基本ルールと、勝ち負けにこだわりたい人向けの上級ルールの2つがあります。

詳しくは下の説明マンガと動画をどうぞ。

詳しいルールはこちら

ルール説明動画(ロングver)はこちら

ルール説明動画(ショートver)はこちら

 

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 正体隠匿系, 推理, 大喜利,