リトルデザート littledesert

56-Gothics- ゴシックス

¥2,000

宝石は5つ カップは6つ 全ての宝石を得るのは誰だ!

ゲーム概要

  • カップを模したカードに5色の宝石が描かれている
  • カップの中に入った宝石を当てられればその宝石をゲット
  • 5種類全ての宝石を一番先に獲得したものが勝者
プレイ人数 5〜6人 プレイ時間30〜56分
対象年齢5歳〜 価格2,000円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインノア イラスト・DTPユキノア

ゲーム詳細

公式HP:https://56gothics.weebly.com/

 


■ゲームの概要

ゴシックス

それは勝者に莫大な富をもたらすゲームが行われる禁秘のお茶会。

宝石の入ったティーカップを交換し、中の宝石を見事言い当てれば、その宝石を獲得でき、

最初に5つの宝石を揃えたものが勝者となる。

 

6つのティーカップに対して用意された宝石は5つ。

 

空っぽのカップを他人に押し付けながら欲しい宝石の行方を予想し、誰よりも早く5つの宝石を

集めることができれば、あなたにはこの世の全ての富と名声が与えられることでしょう。

 


■ゲームの流れ

【カードを配る】

6枚のカードをよく混ぜた後、”誰がどのカードを持っているのか”が分かるように、宝石側を上にして1枚ずつ配り、

全員がカードを確認したらカードを裏返して自分の前に置きます。

そして全員自分のカードの上に軽く人差し指を置いて、目を閉じます。

 

【カードの交換】

「空のカップ」カードを持っているプレイヤーから順にカップの交換を行います。

カップの交換を行うプレイヤー以外は、目を閉じてください。

カードを移動させる際は持ち上げず、机の上を滑らせるように移動させます。

他のプレイヤーに誰のカードと交換したか悟られないように静かに行います。

ーカードを交換する側ー

1.目を開け、任意のカードを自分のカードと交換します。

2.交換したカードの中身を確認します。

3.自分のカードを相手の指に軽く当て合図し、相手の指の下に滑り込ませます。

4.交換が終わったことを宣言します。

ーカードを交換される側ー

1.カードを引っ張られたら少しカードを押さえる力を弱めて引っ張りやすくします。

2.カードを引き抜かれた後、指はそのまま机に付けます。

3.交換後のカードが指に当たったら、少し指を浮かせてカードを受け入れます。

交換が終わったら、次は左隣のプレイヤーが目を開けて同じように交換を行います。

これを時計回りに1巡するまで繰り返したら、全員目を開けてカードの交換は終了になります。

 

【宝石の獲得】

カードを交換した時と同じ順番で、各プレイヤーは「オープン」か「ピック」のどちらかを宣言します。

ーオープンー

自分の手元にあるカップカードを表にして、描かれている宝石を獲得します。

空のカップ、または既に持っている宝石だった場合は宝石を獲得できません。

ーピックー

他のプレイヤーの手元にある「表になっていない」カップカードを1枚選び、描かれた宝石の種類を言い当てます。

選ばれたカードを持つプレイヤーは、自分だけに見えるようにカードの内容を確認します。

正解であれば、カードを表にして、言い当てたプレイヤーは描かれている宝石を獲得します。既に持っている宝石だった場合は宝石を獲得できません。

不正解なら、カードは裏のまま手元に戻し、不正解である旨を告げます。プレイヤーは宝石を獲得できません。

全プレイヤーがオープンorピックを1回宣言し終わったら宝石の獲得は終了となります。

カップの交換と宝石の獲得を繰り返し、最初に5種類全ての宝石を集めたプレイヤーが勝者となります。

 


【ゲームのコツ】

まずは「空のカップがどこに行ったのか」に注目して、宝石を獲得することを意識してみてください。
目当ての宝石がある時は「交換で手元に持ってくる」と獲得しやすくなります。

順番が早ければ早いほど、他のプレイヤーに獲得される前に目当ての宝石が獲得しやすくなります。

順番が遅ければ遅いほど、自分の手元のカードが何か分かった状態でオープンやピックが可能になります。

目を閉じている間も黙っている必要はありません。楽しくおしゃべりしながらプレイしましょう。

カップの向きが目を閉じる前と違っていたら、好感されたことを悟られる!?
悟られないようにちょくちょくカードを回すのも戦略です。

 

【特殊ルール】

・5人プレイ

1種類の宝石と対になる宝石の描かれたカップカードをゲームから取り除いてください。

 

・ダイアナグル

「カップの交換」と「宝石の獲得」の最初のプレイヤーを「空のカップの対面」のプレイヤーから始めるルールです。

通常のルールと一味違った駆け引きが楽しめます。

 


■内容物

・カップカード6枚

・宝石5色×6個 計30個

・説明書1冊

・外箱1つ

 


■販売価格

\2000-

 


■パッケージ画像

 


■ 宣伝&インスト動画

Comming soon...

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, 推理, はったり/ブラフ,

Twitter

https://twitter.com/home