ブラシカスタジオ

ぶっかけ調味料 ~Choice the Condiment~

¥1,760

みんなで決める調味料決定戦!

ゲーム概要

プレイ人数 3〜6人 プレイ時間15〜20分
対象年齢9歳〜 価格1,760円
発売時期2020秋 予約
ゲームデザインくどうてつや いわたこうすけ イラスト・DTPNRMS

ゲーム詳細

『あなたなら何かける?』

このゲームはそんなこだわりの多数派を決める調味料決定戦!目玉焼きにかける調味料にはこだわりがあるはず。

お題の料理に使う調味料を全員で出し合ってその料理に合う調味料を決めろ!

より沢山の料理に調味料をかけられた人が勝利!

果たして、あなたは多数派になれるか?!

 

ルール詳細


1.カードを用意し、親を決めよう

各プレイヤーに手札として、調味料カードを他のプレイヤーには見えないように3枚づつ配ります。 残った調味料カードは山札として、裏向きで中央に置きます。 食材カード4枚を無作為に裏向きで並べます。一番最近「醤油を使った人」がスタートプレイヤーです。スタートプレイヤーから時計回りで順番に親になります。

 


2.何がいいかな?お題の料理を決めよう

親は、食材カードから1枚選んで全てのプレイヤーに見えるように表にし、そのカードに描かれた食材を使用した料理を指定します。

 


3.かける調味料を決めて場に伏せよう

全てのプレイヤーは、手札から指定した料理にかけたいと思う調味料カードを選んで、自分の前に裏にして置きます。

 


4.カードをオープン!「なにかける!」と叫ぼう

全てのプレイヤーが調味料カードを置いたら「なにかける!」の掛け声と共にカードを表にして公開します。

 


5.ペアがうまれたら成功!

公開したカードの中に同じカードがある場合、その調味料をかけて美味しく食べられました。使用済みカードとして、表向きで自分の前に置いておきます。

 


6.「かけすぎ注意!」

ただし、全員が同じカードを出した場合「かけすぎ注意!」調味料を使用できません。全員調味料カードを手札に戻し、親から時計回りの順で山札から1枚手札に加えます。

 


同じカードがなかった場合、その調味料は使用できません。手札に戻し、親から時計回りの順で山札から1枚手札に加えます。

 


7.食材カードを戻して次のゲームを始めよう

表にした食材カードを裏に戻し、食材カードをよく切ります。親を交代して最初に戻ります。

 


8.ゲームのおわり

いずれかのプレイヤーの手札がなくなるか、山札が無くなった時点でゲームは終了です。一番早く手札を無くしたプレイヤーの勝利です。

山札が無くなった場合、最も多くの調味料を使用できたプレイヤーの勝利です。もし同数の場合、手札が少ないプレイヤーの勝利となります。

ゲーム体験

スタンダード, キッズ, はったり/ブラフ, その他,

Twitter