秋葉原集会所ゲームズ

めがぷろ!全女子めがねっ娘化計画

¥5,200

めがねっ娘の可能性は無限大!

ゲーム概要

  • 担当女の子をめがねっ娘にする着せ替えゲームです
  • 透明カードで本当に着せ替えできるよ!
  • ライバルとアイテムを取り合うバッティング要素あり
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢8歳〜 価格5,200円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインてんちょう イラスト・DTPハナユキコ

ゲーム詳細

・あらすじ
僕は敏腕めがねっ娘プロデューサー。
全ての女の子をめがねっ娘にするのが仕事だ。
この世にはめがねっ娘の原石がまだまだ眠っている。
そんな子たちを発掘し、理想のめがねっ娘へと磨き上げ、世に送り出すのが私の使命だ。

群雄割拠のこの業界で、ライバルに負けないめがねっ娘をデビューさせよう!
さあ、今日はどんなめがねっ娘が誕生するかな?


・説明
このゲームは自分が担当する女の子に、眼鏡・衣装・アクセサリーを装備させて、理想のめがねっ娘にするゲームです。
アイテムは透明カードになっているので、カードを重ねて実際に着せ替えをする事ができ、自由にコーディネートできます!
その組み合わせはまさに無限大!

ただし、アイテムはライバルも狙っています。
相手とバッティングしないよう調整して上手くアイテムを手に入れましょう。

・簡単なシステム
めがぷろ!は下記の通り進行します。

【スカウトタイム1】
 自分の担当女の子をスカウトします。

【ショッピングタイム1】6ラウンド
 自分の手札を利用して場所を移動してアイテムを獲得します。同じ場所で他Pと出会うと意欲くらべが発生します。

【スカウトタイム2】
 2人目の担当女の子をスカウトします。

【ショッピングタイム2】6ラウンド
 ショッピングタイム1と同じです。

【めがねっ娘化着せ替えタイム】
 担当女の子に獲得したアイテムをつけます。

【点数計算】
 全Pの着せ替えが終了したらそれぞれ発表し点数計算を行います。
 点数は女の子につけたアイテム種類数と組み合わせにより獲得します。

【プロデュース(妄想)タイム】
 自分の担当めがねっ娘で妄想します。
 アイドルユニットにしてもよし、クラスメートにしてもよし、姉妹にしてもよしです。
 他Pのめがねっ娘と絡めても良いでしょう。

【勝敗判定】
 総合得点の一番高いプレイヤーが真のめがねっ娘好きPとなります。
 同点の場合はお互いをたたえます。


※意欲くらべ
アイテムや女の子を獲得する際に、同じ場所にプレイヤー同士が居ると「意欲くらべ」が発生します。
意欲比べでは手札から任意のカードを出し数字の強さを比べます、より大きい方が先にアイテム獲得する権利を得ます。
ただし、同じ数字を出してしまうとお互いに獲得できないので、上手く相手のカードを読みましょう。
負けてもアイテムが獲得できる場合もあるので、どこで強いカードを使うのか考えよう!

・意欲比べのやり方
①意欲比べを行うPは手札を一枚選びます。
②全員が選んだら同時に公開します。
③手札の数字が大きいほうが勝者です。
④同じ場合は無効になります。
⑤使用した手札を捨て札にします。

・スカウトタイム時の意欲比べ
全Pがカードを獲得するまで行います。
手札が無くなると脱落になり優先権が最後になります。
他Pと同時に無くなった場合はランダムで獲得します。

・ショッピングタイム時の意欲比べ
1度のみ行います。
同じ数字の場合はアイテムを獲得できません。

 

・遊び方の流れ
プレイヤーは自分の担当する女の子をめがねっ娘にするために、「眼鏡」「衣装」「アクセサリー」のアイテムをライバルと競って獲得します。
ゲーム中は、主に【ショッピングタイム】による「アイテム獲得」がメインに進みます。

アイテムは「眼鏡屋」「服屋」「アクセサリー屋」などのショップで獲得できますが、同じショップに他プレイヤーがいる場合は「意欲くらべ」というバッティング勝負が発生します。
誰がどこを目指しているのか、バッティングした場合獲得できるかを考えるのがポイントです。

アイテム獲得のフェイズが終了したらお待ちかねの「めがねっ娘化着せ替えタイム」になります。
担当している女の子に、今まで獲得したアイテムを重ねてめがねっ娘を作ります。

この時、女の子に付いているアイテム数やアイテムなどについている属性の組み合わせでボーナス点が手に入ります。
が、ここは思いのまま行動しましょう!

なお、眼鏡を付けていない子がいる場合は100億万兆点の減点が入り、ゲームから脱落します。

 

全プレイヤーの着せ替えが終了したら「点数計算」を行います。
女の子につけてるアイテム種類数、流行カードのボーナス点の合計点が総得点になります。

最後に「プロデュース(妄想)タイム」になります。
自分の担当するめがねっ娘がどんな娘なのかをアイテムや衣装に絡めてアピールすると楽しいでしょう。
ユニットを組んでみても良いですね!
思うさまエピソード等を妄想し垂れ流しましょう。

妄想しなくても減点はありません。


【内容物】
*カード104枚(通常カード50枚、透明カード54枚)/SIZE:63×89 TCGサイズ
▼通常カード内訳
・女の子カード10枚
・意欲カード(プレイヤーカード)24枚[6枚×4名分]
・場所カード5枚
・流行カード7枚
・サマリー4枚
▼透明カード内訳
・眼鏡カード12枚
・衣装カード15枚
・アクセサリーカード27枚[右手9枚、左手6枚、頭6枚、その他6枚]
*プレイヤー駒4個
*説明書
*着せ替え用スリーブ10枚

 

【点数計算】

女の子カードのアイコン枠内に納まっているアイコンの数がそのまま点数になります。
また、アイコン枠内に納めずに設置したアイテムも点数になりますが、他のアイコンや女の子、アイテムに被った場合は点数になりません。

・流行ボーナス

伏せてある流行カードを表にして条件を確認します。
条件を満たしていた場合記載されている点数が入ります。


 

ゲーム体験

スタンダード, 大喜利, バッティング, セットコレクション,

Twitter