秋葉原集会所ゲームズ

めがぷろ!全女子めがねっ娘化計画

¥5,200

めがねっ娘の可能性は無限大!

ゲーム概要

  • 担当女の子をめがねっ娘にする着せ替えゲームです
  • 透明カードで本当に着せ替えできるよ!
  • ライバルとアイテムを取り合うバッティング要素あり
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜40分
対象年齢8歳〜 価格5,200円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインてんちょう イラスト・DTPハナユキコ

ゲーム詳細

「めがぷろ!」は現在BOOTHボドゲーマイエローサブマリンRole&Roll Stationメロンブックスで通信販売を行っています。
ゲームカフェ秋葉原集会所にて店頭販売しています。

説明書PDF


【イベント配布予定】
4/10(土)~11(日)ビッグサイト「ゲームマーケット2021春」『B24』BDSブースにて配布します。

 

・あらすじ
僕は敏腕めがねっ娘プロデューサー。
全ての女の子をめがねっ娘にするのが仕事だ。
この世にはめがねっ娘の原石がまだまだ眠っている。
そんな子たちを発掘し、理想のめがねっ娘へと磨き上げ、世に送り出すのが私の使命だ。

群雄割拠のこの業界で、ライバルに負けないめがねっ娘をデビューさせよう!
さあ、今日はどんなめがねっ娘が誕生するかな?
 

・説明
このゲームは自分が担当する女の子に、眼鏡・衣装・アクセサリーを装備させて、理想のめがねっ娘にするゲームです。
手番は存在せずに、全員同時に行動します。
集めたアイテム数、組み合わせボーナスなどで点数を稼ぎ、ゲーム終了時に一番点数の高いプレイヤーが勝利です。

アイテムは街を移動して獲得していきますが、他プレイヤーと同じ場所に行くと”意欲くらべ”というバッティング勝負を行います。
相手の行先や欲しいアイテムを考えて自分の手札を調整して上手くアイテムを手に入れましょう。
なお、バッティング時の相談や交渉はOKなので、お互いがアイテムを取れる状況の時は積極的に交渉してみましょう。

アイテムは透明カードになっているので、実際に見た目を変更する事ができ、自由にコーディネートできます!
その組み合わせはまさに無限大!
点数稼ぐも良し、好みの眼鏡っ娘を付くるもよしですよ!

プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20分~40分
対象年齢:8歳~
システム:バッティング&セットコレクション(&妄想)

 

 

【内容物】
*カード114枚(通常カード50枚、透明カード54枚、インナーカード10枚)/SIZE:63×89 TCGサイズ
▼通常カード内訳
・女の子カード10枚
・意欲カード(プレイヤーカード)24枚[6枚×4名分]
・場所カード5枚
・流行カード7枚
・サマリー4枚
▼透明カード内訳
・眼鏡カード12枚
・衣装カード15枚
・アクセサリーカード27枚[右手9枚、左手6枚、頭6枚、その他6枚]
・インナーカード10枚

*プレイヤー駒4個
*説明書
*着せ替え用スリーブ10枚

【ゲームの準備】
①各Pは自分の色を決め、選んだ色と同じP駒と意欲カードを受け取ります。

場所カードを昼の面を上にして「アクセサリー屋」「服屋」「広場」「めがね屋」「ざっか屋」の順番に並べます。
※説明書では「ループできる事を分かりやすくするため」に円形にセッティングしていますが、プレイ中の移動方向などが分かりづらいため横に並べる事を推奨いたします。
広場の左右が「めがね屋」「服屋」一番端っこが「アクセサリー屋」「ざっか屋」であればお店の順番は自由で問題ありません。
※慣れて来たらランダムに配置してもOK。

アイテムカード右上の色ごとに分けてシャッフルし、表向きに積んでそれぞれの山札にします。
※次に何がくるのか見えていて構いません。
※アクセサリーカードは「アクセサリー屋」「ざっか屋」に配置しますが1山のままでも、半分ずつに分けてもOKです。
※インナーカードは適当な所に置きます。

④各場所カードの【1】と【2】に対応するアイテムカードを1枚ずつ置きます。

女の子カードをシャッフルし広場の近くに人数分公開します。残りは裏向きに積んで山札にします。

流行カードをシャッフルし1枚を表に、1枚を裏にして皆の見える場所に置きます。その2枚が今回の流行になります。残りは使用しません。

⑦適当な場所にアイテムカードの捨て札置き場を作ります。全部まとめてで構いません。
 各プレイヤーの近くにそれぞれの意欲カード捨て札置き場を作ります。

⑧広場カードに自分のP駒を置きます。

以上で準備は完了です。
 

準備見本

・めがぷろ!の簡単な流れ
めがぷろ!は下記の通り進行します。手番は無く、プロデュースタイムの発表時以外は全員同時に行動します。

【スカウトタイム1】
 自分の担当女の子をスカウトします。

【ショッピングタイム1】6ラウンド
 自分の手札を利用して場所を移動してアイテムを獲得します。裏になっている流行カードを確認できます。

【スカウトタイム2】
 2人目の担当女の子をスカウトします。

【ショッピングタイム2】6ラウンド
 ショッピングタイム1と同じです。3人目の女の子を獲得できます。

【めがねっ娘化着せ替えタイム】
 担当女の子に獲得したアイテムをつけます。

【プロデュース(妄想)タイム】
 自分の担当めがねっ娘を発表します。

【点数計算】
【勝敗判定】
 総合得点の一番高いプレイヤーが真のめがねっ娘Pとなります。
 

※意欲くらべ
めがぷろ!では、アイテムや女の子を他のPと取り合う時に「意欲くらべ」が発生します。
意欲くらべは下記の通り行います。

①該当Pは手札から任意の意欲カード選び同時に公開します。
②大きい数字を出したPからカード獲得の優先権を得ます。アイテムが残っていれば負けたPも獲得できます。
③他Pと同じ数字(バッティング)は無効となり次に数字の大きいPが優先権を得ます。
④使用したカードを自分の捨て札置き場に置きます。


・スカウトタイム時の意欲くらべ
全Pが女の子カードを獲得するまで行います。
手札が無くなると自動的に脱落になり優先権が最後になります。
他Pと同時に無くなった場合はランダムで獲得します。
減った手札はそのままで次のタイムになります。

・ショッピングタイム時の意欲くらべ
同じ場所に居るP同士で1度のみ行います。
バッティングした場合はアイテムを獲得できません。
 

・各タイムの遊び方

【スカウトタイム】
スカウトタイムでは自分が担当する女の子を獲得します。

①全Pで意欲くらべを行います。
②優先度順に女の子を獲得します。
③手札をすべて使い切ってしまったPは優先権を失います。
④同時に優先権を失った場合はランダムで女の子を獲得します。
⑤全Pが女の子を獲得したら、人数分の女の子カードを次に獲得できる女の子として公開します。
 ※4人プレイの場合、スカウトタイム2の後に公開される女の子は2人のみになります。


【ショッピングタイム】
ショッピングタイムでは場所を移動してアイテム獲得などを行います。

①各P自分の行きたい場所を決めて意欲カードを選びます。意欲カードは上下反転させると矢印の向きを変更できます。
全員同時にオープンし駒を数字分矢印の方向に移動させます。※場所カードに合わせて矢印を出して何処に行くか宣言するとわかりやすいです。
③移動後の場所から好きなアイテムを選び獲得し手元に置きます。
もし、同じ場所に他Pが居る場合は意欲くらべを行います。
※獲得したアイテムは着せ替えタイムまで女の子に着けなくてOKですが、試しに着せてみるとかはOKです!
※意欲くらべの時、どのアイテムが欲しいか、何の数字を持っているか、出すのかなどの相談・交渉は自由に行って構いません。アイテムが複数ある場合などは積極的に行い、上手くアイテムを手に入れましょう。


 ※広場の効果
広場に移動した場合は下記のアクションが行えます。もちろん他Pと一緒にいた場合“意欲くらべ”が発生します。

 ショッピングタイム1:裏になっている流行カードを確認できます。"意欲くらべ"が発生した場合、確認できるのは優先権を得た1人だけになります。
 ショッピングタイム2:表になっている女の子カードを獲得できます。流行カードの確認は行えません。"意欲くらべ"が発生した場合、アイテムカードと同じように優先権順に獲得できますがスカウトタイムと違い1回のみしか行わないため数字がバッティングした場合は獲得できず終了します。

④使用した意欲カードを捨て札にします。手札が無くなったら全て回収します。
捨て札置き場のカードは何が使用されたかわかる状態にします。

⑤場所カード【1】にあるアイテムはアイテム捨て置き場を適当に作り移動させます。場所カード【2】のアイテムを【1】に移動させます。その後、場所カード【2】にアイテムを補充します。

場所カード1枚をショッピングタイム1ならば昼から夕方に、ショッピングタイム2ならば夕方から昼になるように裏返してラウンド数の管理を行います。どの場所から裏返しても構いません。全て裏返った状態でラウンドが終了したら次のタイム(スカウトタイムか着せ替えタイム)に移行します。


移動方向はこんな感じで!

 

【着せ替えタイム】
着せ替えタイムでは獲得したアイテムを女の子に着けてめがねっ娘にします。

・着せ替え方
アイテムにはそれぞれアイコンで眼鏡、衣装、右手、左手、頭、その他と装着場所によりアイコンが設定されています。
女の子カードと揃えると正規のアイテム位置になり、アイコンがアイコン枠に収まるようになってます。
女の子に着けたアイコンの数や属性の組み合わせで点数がはいりますが自分の好きなようにめがねっ娘を作って構いません!

※印刷の都合で白や薄い色の衣装が透けてしまいます。気になる方は付属のインナーカードを使用してください。ちょっとマシになります。


・アイテム装備のルール
ありません。1人の女の子に同じアイコンのアイテムを2つ以上着ける事が出来ます。

・アイテム設置場所制限
ありません。アイコン枠を無視して好きな場所に着ける事が出来ます。

・アイテム個数制限
ありません。1人の女の子に好きな枚数アイテムを着ける事が出来ます。

着せ替えが終了したら次のタイムに移行します。


アイテムはずらして着ける事も可能です!

 

【プロデュース(妄想)タイム】
自分の担当するめがねっ娘を発表します。
どんなめがねっ娘なのか皆にアピールすると盛り上がるでしょう。
全員の発表が終わったら点数計算に移行します。

※ここから選択制ルール
ここで自分の担当めがねっ娘同士を組み合わせて自由にエピソードやストーリーを妄想し語る事でボーナス点が入ります。
着けているアイテムと併せて妄想しましょう。
この妄想は、実際のめがねっ娘たちの設定や過去、現実性など全てを無視して構いません。
アイドル、クラスメート、姉妹、友達、異世界転生などなど自由に妄想しましょう。

妄想点:2人組で妄想1点、3人組で妄想2点

禁則事項:
眼鏡を外すことは禁忌とします。
また、自分をエピソードに絡めるのを禁止します。
イエスめがねっ娘!ノータッチ!
※ただし、気にせず妄想しても構いません。
※相手の妄想を否定しないのがめがねっ娘Pのルールです。
 その妄想が自分に合わないなと思ってもそれはNotForMeなだけです。

判定の必要はありません、語れたらボーナスです。

妄想に順番はありません、思いついたPから発表し熱弁し思うさま妄想を垂れ流しましょう。

なお、妄想しなくても減点はありません。

例:とある財閥の令嬢である「ゆうか」はちょっと世間知らず、ある日「ののか」が飲んでいるタピオカが気になって少し分けてもらう。今まで味わったことのない触感にテンション高く感動する「ゆうか」。その姿に呆れつつも微笑ましく思う「ののか」だが、ふと間接キッスになっている事に気づいてしまい…(以下略)


※大喜利系が苦手な方が多い場合は無理に妄想する必要はありません。それもまた自由なのです。

 

【点数計算】
各Pの点数は下記の通り計算します。

・めがねっ娘点
各女の子のアイテムカードアイコン数が点数になります。

また、3人目の女の子が居るPには追加で1点入ります。
アイコンが枠に収まっている必要はありませんが、他のアイコンや女の子と被っている場合は下の物が無効となります。
なお、眼鏡を着けていない女の子が1人でもいる場合は100億万兆点の減点が入り、ゲームから脱落します。

・流行点
場に伏せている流行カードをオープンします。
2枚の流行カードの条件を確認しそれぞれ点数が加算されます。

・妄想点
プロデュースタイムの発表時に女の子の設定やエピソードを妄想できていれば人数に応じたボーナス点が入ります。

2人組で妄想:1点 3人組で妄想:2点

 

【勝敗判定】
「めがねっ娘点」「流行ボーナス」「妄想ボーナス」の合計点が一番高いP最優秀めがねっ娘プロデューサーです。
同数の場合は良きライバルという事でお互いを讃えます。


完成した自分のめがねっ娘をSNSなでに投稿して全世界にめがねっ娘の素晴らしさを拡散しよう!
#めがぷろ

 

〇-〇 他の遊び方! 〇-〇

めがぷろ!では下記のルールで遊ぶ事ができます。

★フリー着せ替えゲーム
自由に着せ替えしたい!
という方の為のゲームです。

①適当な方法でスタートプレイヤーを決めます。
②女の子カードをシャッフルし、ランダムに2枚ずつ配ります。
③眼鏡カード、衣装カード、アクセサリーカードを適当に並べます。
④スタートプレイヤーから時計回りで順番に、すべてのアイテムカードから好きなカードを1枚選びます。
⑤全員が5枚のアイテムカードを獲得したら、女の子を1人選び着せ替えをします。
⑥めがねっ娘を完成させたら、それぞれ発表します。
⑦皆の作っためがねっ娘を組みあわせて皆で妄想しよう!
⑧ひと段落ついたら、女の子カード、アイテムカードを全て戻し、スタートプレイヤーを左隣に移動させて、②から繰り返して好きなだけめがねっ娘を作ります。


★全女子めがねっ娘化ゲーム
めがぷろ!のアイテムカードは透明になっています。
と、いう事はだ。
女の子の書かれた物に重ねる事で、気軽にめがねっ娘を作れるという事ですよ!きみぃ!
めがぷろ!の眼鏡カードを色々な女の子に着けてめがねっ娘にしよう!
まさに全女子めがねっ娘化計画!
めがねっ娘にしたらSNSで全世界に発信しよう!
#めがぷろ
※なかなか大きさが合う子が見つからないかもしれませんが、ぴったり合う女の子に会えたら、それは運命ですね。


★オリジナルキャラめがねっ娘化計画
女の子カードのテンプレートを下記サイトに配置してます。
絵の描ける方は自分のオリジナルキャラで「めがぷろ!」できるよ!
作ったら教えてね!

女の子カードテンプレート

zipファイルをDLしてください。
フォトショ使えない方はJPGファイルをご利用下さい。

説明書PDF

ゲーム体験

スタンダード, 大喜利, バッティング, セットコレクション,

Twitter

YouTube