シオバナ

ボード構築ハイパーブルーム ~HYPER BLOOM~ 完全版

¥2,000

これまでにない新システム!? デッキ構築ならぬボード構築! 将来的な勝利点のため有利になるようにボードを自由に構築・強化せよ!!

ゲーム概要

  • 毎回変化するボードにカードを上乗せして、有利になるように構築していくゲームです。
  • 平等な状態からゲーム開始となり、多様な選択肢から多彩な戦略を展開できます。
  • ドローなし、運要素0の確定完全情報ゲームですが、お好みで運要素も加えられます。
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間15〜60分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインシオバナ イラスト・DTPシオバナ

ゲーム詳細

デッキ構築ならぬ『ボード構築』型カードゲーム!(トレーディングカードゲームではありません。)
魔法陣カードでボードを構築・強化しながら、ボード上を移動して虹の花を獲得していくゲームです。

 

合計3ステージ構成で、カードを並べて作った共有ボードがゲームの舞台となります。

各ステージ開始時、ボード上に勝利点である虹の花が咲き乱れます。

プレイヤー達は魔法使いに扮してボード上を移動し、「自身を加速させる魔法陣カード」をボード上に拡大再生産していくことでどんどん速く動けるようになります。

ライバルよりも速く、効果的に移動できれば、より多くの虹の花を集め、勝利することができるでしょう。

逆に言えば、序盤から目先の勝利点を追いかけてばかりでは勝つことはできず、将来的な勝利点のために魔法陣カードによるボードの構築・強化に手番を投資することが重要です。

特殊な能力を持つ魔法陣も多種類あり、ゲーム開始時のパターンは2600000000000000000(260京)通り以上なので、遊ぶ度にゲーム展開が変わります(1日100回遊んだとしても、全パターンを遊び尽くすのに72兆年以上かかります)。

ドローなし、ブラフなし、心理戦なし、あるのは戦略と実力のみ!

ランダム性や情報非開示の一切ない、いわゆる運要素ゼロの確定完全情報ゲームですが、お好みで運要素を適度に加えることも可能です。

シンプルなルールながら多様な選択肢から多彩な戦略が展開でき、逆転劇も多々あり、遊ぶ度に新たな発見が得られ、より強くなるでしょう。以上より、競技性の高いゲームですが、直感やヒラメキ、大局観こそが大切かも!?

『神の一手』に、あなたはどれだけ近づけますか?

3~4人プレイ(タッグ戦可能)では、他プレイヤーとの協力、交渉が重要になってきます。
パズルライクの1人プレイでは、ボード構築の技術を磨くことができます。 

ボード構築という『カードとボードが融合した共有カードボード』を自分に有利なように構築していくシステムのため、箱庭的でありながらも相互作用性にあふれた戦略的展開をお約束します。

ゲーム体験

スタンダード,

ニコニコ動画

ルール動画、プレイ動画など随時登録予定。

Twitter

ルール動画、プレイ動画など随時登録予定。

YouTube

ルール動画、プレイ動画など随時登録予定。