ti創作チャンネル

グルメテーブル

¥1,500

※価格はゲームマーケット特別価格です。

ゲーム概要

  • 正体を隠しながら晩餐会に臨め
  • 人間が混じっているなら、告発して追放せよ
  • 最も胃袋を満たしたものが、晩餐会の勝者となる
プレイ人数 4〜6人 プレイ時間45〜90分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2020秋 予約 不可
ゲームデザインti イラスト・DTPti

ゲーム詳細

◆Story

ここは化物たちが夜な夜な集う、秘密のレストラン。

仮面をつけた猛獣やモンスターたちが、怪しげな晩餐会を催しています。

ある日、レストランの匂いにつられて人間が迷いこんできてしまいます。

俄かに疑惑ムードが高まるレストラン内。あなたは参加者の一人として、正体を隠しながら会食に臨みます。

 

◆ゲームの目的

胃袋を満腹に近づける事。

ゲーム終了時点で満腹に近かったものほど高順位につけます。

 

◆ゲームの流れ

(1)役職カードを一枚ずつ引き、各自の役職を割り振ります。

   自分の役職は他の人には内緒です。

(2)ゲームが開始されるとテーブルの上に料理カードが並びます。

   プレイヤーはカードを順番に選び取ります。

   役職ごとに料理の好みは違うので、自分の好物を選択して効率的に胃袋を満たしていきましょう。

(3)食後は話し合いを行います。

   料理の選び方や立ち振る舞いから人間と思われるプレイヤーを推測し、告発しましょう。

   告発が成功すると対象のプレイヤーは晩餐会から追放され、同時にゲームも終了します。

(4)ゲームの終了条件が満たされるまで(2)~(3)を繰り返します。

 

◆ゲーム終了条件

大きく以下の三つになります。

・満腹ピタリを出したプレイヤーが現れる

・一人以上のプレイヤーがリタイアする

・オーダーストップが可決される

 

※このテキストはルール説明を簡略化したものです。

 詳細ルールはパッケージ同梱のルールブックをご参照ください。

ゲーム体験

正体隠匿系, 推理, ボードゲーム, はったり/ブラフ, ロールプレイ,

YouTube