ようがくじ「不二の会(ぷにの会)」

涅槃〜自灯明法灯明〜

¥100

ゲーム概要

  • あなたの「生きてきたなかで出会った苦しみ」はなんですか?
  • 「生きてきたなかで出会った苦しみ」へのあなたの対処法(わたしの教え)とはなんでしょうか。
  • 乗り越えたのか、やりすごしたのか、打ちのめされたのか。まわりのひとに共有をしなくてもかまいません。
プレイ人数 1〜20人 プレイ時間5〜分
対象年齢3歳〜 価格100円
発売時期2021秋 予約 不可
ゲームデザイン向井 真人(陽岳寺) イラスト・DTP三上鮎子

ゲーム詳細

毎年2月15日にお釈迦さまが亡くなられました。お釈迦さまのご遺徳を追慕し、報恩を誓って日本のお寺で『涅槃会』が行われます。
“ままならないこと”ばかりが目につくけれども、心やすらかに暮らすためにはどうすればいいか。お釈迦様は様々な教えを残してくださっています。

『涅槃会』をきっかけに、あなたが「生きてきたなかで出会った苦しみ」をヒントとしてお考えいただきたい。ご自身と向き合う機会としていただきたい。
「自らを島とし、たよりとして、法(仏の教え)を島とし、たよりとしなさい」と諭します。
「生きてきたなかで出会った苦しみ」へのあなたの対処法(わたしの教え)とはなんでしょうか。・・・乗り越えたのか、やりすごしたのか、打ちのめされたのか。まわりのひとに共有をしなくてもかまいません。
(仏教の基本的な考え方である「①愛別離苦」「②怨憎会苦」「③五蘊盛苦」「④求不得苦」をテーマとして取り上げています。)


プレイ人数、プレイ時間、対象年齢 空き時間に
価格    イベント価格100円(またはお気持ち:配布されるお寺さまによって設定の有無があります)

《セット内容》 ポストカード1枚

《入手方法》 即売会イベント(ゲームマーケットなど)、ようがくじ お寺イベントにてお配りしております。
全国のお寺さまで配布。ぜひをお参りしていただき、いくばくかお気持ちをお示しください。
配布寺院リストはこちらから
Amazon.co.jp、BASEでは通信販売を行っておりません。

《どんなゲームなの?》

あなたの「生きてきたなかで出会った苦しみ」「それに対しての対処法(わたしの教え)」について自分と向き合うゲームです。まわりのひとに共有をしなくてもかまいません。

《クレジット》
ゲームデザイン・企画 向井真人(陽岳寺)
製作協力 ゲーミフィジャパン
イラスト 三上鮎子

ゲーム体験

スタンダード, その他,

YouTube