リア狂ワークス

フットステップキャット

¥1,500

ゲーム概要

  • 2人用心理戦
  • 伝統ゲームをネコフレーバーで勝手にリメイク
  • 押引きの駆け引き
プレイ人数 〜2人 プレイ時間15〜分
対象年齢8歳〜 価格1,500円
発売時期2020春(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザインリア狂ワークス イラスト・DTPフェイ太くん

ゲーム詳細

フットステップのネコバージョン

ブログ フットステップキャット

アークライトECサイト フットステップキャット

以下ルール



入っている物
ネコ5匹 紙袋2つ タイル5枚
宝石60個 説明書1枚

ネコは宝石が好き!?
見て、可愛いネコがいるよ。このネコはどうやら光る物に興味があるようです。自分の持っている宝石を見せてネコを引き寄せましょう。
でも気を付けて、相手も同じことを考えているようです。

ゲームの準備
お互いの間にタイルを5枚並べてそばにネコを置いておきます。
真ん中のタイルにネコを1匹置きます、タイルを越えた自分の側が自分のゴールです。
それぞれ袋の中に宝石を30個入れて持ちます。

遊び方
①相手に見せないように宝石を1個以上手に握ります。

②同時に手を開き宝石の数を比べます。
宝石を多く持っていた人の方にネコを1タイル近づけます。
宝石の数が同じ場合、ネコは動きません。

③握った宝石はいくつ使ったか相手にも分かるように手前に置いておきます。

④、①~③を繰り返して途中で誰かの宝石が無くなった場合、まだ宝石を持っている人は宝石1つにつき1タイル分自分の方へ子ネコを近づけます。

⑤最初にタイルを越えて自分のゴールへネコを呼び寄せた人はネコ寄せ名人としてそのネコと残りのネコからもう1匹を自分の手元に呼び寄せます。
新しいゲームの準備をします。(宝石を袋に戻して新しくネコを中央のタイルに乗せます)

⑥2人の宝石が無くなってもネコがゴールしていない場合、
中央のタイルにネコがいればそのまま新しいゲームの準備をします。
中央のタイルを越えて自分の側のタイルにネコがいる人はそのネコを手元に呼び寄せて新しいゲームの準備をします。

ゲームの終わり
先にネコを3匹集めた人の勝ちです。

ゲーム体験

キッズ,