BraveLily

【BlackParty】シフトを書き換え自分だけのパーティーを作ろう!

¥2,000

ゲーム概要

  • 本作独自の「シフト書き換え制度」により相手の妨害と自分の利益の両方をとれる!
  • 記憶するとちょっと有利になるけど、記憶が苦手でも楽しめる!
  • Blackジョークあふれる依頼に思わずにやにや!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜15分
対象年齢7歳〜 価格2,000円
発売時期2020春(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザインBraveLilyiz イラスト・DTPiz

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

さて、上の3行をご覧になった時点で疑問に思うことがあるかと思います。

 

Q.どこがBlackなの?

A.以下の二枚の画像をご覧ください。





なぜ、「無くしもの捜索」で「他のプレイヤーの所持している依頼カード(得点源になります)を1枚捨てさせる」

なのか。

なくしものとはなんなのか。

ボディーガードに必要なのは赤のマーク(=戦士)としても、

青のマーク(=祈祷師)はなんのために存在しているのか?

…そんな感じのゲームです。

 

肝心のルールに関して!

軽く概要をお伝えします。

プレイ風景があるとわかりやすいかと思いますのでご覧ください。



勝利条件は、細長いカード(依頼カード)の山札がなくなったとき、もっとも依頼カードを取得していた人の勝利です。

 

自分の番では①~⑤の順に可能な限り必ず行います。

①シフトを書き換える

=4*4のチップの中から1枚指定し、その縦と横にあるすべてのカードを「表は裏に、裏は表に」なるようにひっくり返します。

②パーティーを作る

表向きのチップから、4枚選び手元に持ってきます。

③依頼を達成する

=手元に持ってきたカードに合うマークの依頼を持ってきます。画像の場合、赤赤青青が手元にあるので、依頼カードの1番下が取得できます。

④パーティーを解散する

=手元にあるカードを表向きのまま4*4の場に戻します。

⑤依頼カードを補充する

=3枚になるまで、依頼カードを山札から補充します。

 

以下はサークルカットなど諸々です。



 

 

 

ゲーム体験

スタンダード,