ヤネカンのボードゲーム工房

4人プレイ対応! コーディネイツ~聖域のマジックナイト~

¥2,800

ゲーム概要

  • タイル×ダイスの構築型の拡大再生産ゲーム「コーディネイツ」にミニ拡張が登場!
  • 希望の多かった4人プレイに対応! 更に新要素「呪文」で広がる戦略!
  • 新規の実績・タイルを使いこなし最強の盤面を目指せ!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間45〜90分
対象年齢12歳〜 価格2,800円
発売時期2020春(開催自粛) 予約
ゲームデザインヤネカン・はやて・へいや イラスト・DTPpen助

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

【パッケージイラスト】



※こちらの拡張セット単体でプレイすることはできません。
かならず基本セット「コーディネイツ~アメリアとふしぎな森~」と合わせてプレイして下さい。
基本セットについてはこちらから。

【ストーリー】

不思議な森の探索を進めるうちに、アメリアはとある噂を耳にする。
―森のどこかにある”聖域”には、ドラゴンたちの秘宝があるらしい―
「この秘宝と伝説のドラゴンは関係がある、そんな気がしないかい?」
新たに習得した呪文の力を駆使し、森の”聖域”に向かおう!

【コーディネイツとは】

あなたは冒険者です。ふしぎな森の情報(タイル)を購入し、探索に出かけます。
出かけた先(座標)で森の住人と出会ったり、価値のあるものを見つけたりして、お金や特殊能力を獲得します。
獲得したお金や特殊能力を使って、レアな情報をゲットしましょう。
森ではドラゴンに出会うこともできます。
ドラゴンとたくさん出会って名声(勝利点)を上げましょう。
最も名声を上げたプレイヤーが勝利する、対戦型拡大再生産ゲームです。

【ゲームの概要】



【新要素① 4人プレイに対応!】

3人プレイなのが勿体無い!という声にお応えして、4人プレイに対応しました!



【新要素② 呪文】

基本セット「コーディネイツ~アメリアとふしぎな森~」では存在しなかった、ダイスを振った後に出目を少しコントロールできるようになる要素です。

ミニ拡張で増える「呪文」は”リロルト”と”メシフト"の2種類です!



【新要素③ 追加の実績カードとタイル】

実績カード7枚とタイル2種が追加されます!



【呪文について】

”リロルト”の呪文の効果は2色のダイスを両方振り直す
”メシフト”の呪文の効果は赤色のダイス目を+1する

”リロルト”の呪文には
①自分にとって不都合なタイルを避ける
②より良い座標に期待する
③相手に都合のよい座標を避ける
といった使い方があります。

特に③は警戒する必要があり、誰もタイルを配置していない座標に強力なタイルを配置すると避けられやすいです。



”メシフト”の呪文は”リロルト”と同じような使い方ができますが、タイル配置ならではの戦術の幅が生まれます。



例えば”ツチノコ”のような長い3マスタイルでは、自分が「呪文」を使うタイミングでは縦に配置した方が当たる範囲としては広くなります。

逆に他プレイヤーが「呪文」を使うタイミングでは、横に配置した方が避けられにくいことになります。

自分や他プレイヤーの「呪文」の使用状況や、「呪文」を使ってでも当てたいタイルかどうかを考えて、配置する向きを柔軟に決めていくことが求められます!

【公式HP】

ヤネカンのボードゲーム工房公式HP

:過去作品の情報や、ルールの更新などがあったらこちらで公開しております。

 

【Twitterアカウント】

ヤネカンのボードゲーム工房公式アカウント

:新作コーディネイツだけでなく、ゲムマ当日の予定や体験会・過去作品などの情報を公開します。

サークル代表のアカウント

:サークル代表の個人アカウント。ボドゲ製作やボードゲーム考察などを呟いています。

【説明書】

ゲーム体験

スタンダード,