くだらないもの工房

あいまいひらがなえいりあん(2020リメイク)

¥3,000

ゲーム概要

  • 謎のUFOだ!コンタクトとってみようぜ!
  • ちくしょう!文字が理解できねぇ!お前はいつもそうだ!
  • あ!これひらがなっぽい! 読める!読めるぞ!
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜40分
対象年齢8歳〜 価格3,000円
発売時期2020大阪(開催自粛) 予約
ゲームデザインくだらないもの工房 イラスト・DTPくだらないもの工房

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

【ストーリー】


突如現れた謎のUFO!そして謎のえいりあん!
彼らが使う文字は読もうと思えば読めなくもない「ひらがな」だった!
彼らなりに地球の言葉を勉強してきたのだ!けなげ!

えいりあんの使うちょっとまちがった「ひらがな」を解読して、上手にコミュ
ニケーションを取り、地球の危機を救うことは出来るのか?
宇宙の運命はこのあいまいなひらがなに託されたのだった。

 

【簡単なルール】


①研究員プレイヤーはサイコロを2回振り、質問票からえいりあんプレイヤーへの質問を決定します。
例)3.5が出た場合「無いと困るもの」


②えいりあんは質問に対する回答を回答用ボードに記入し裏向きに伏せて手元に置きます。
その後、通信機に必要な文字数のブランクチップを配置します。
ここからタイマースタートです。1分以内に回答用ボードに書いた答えを通信チップを使って再現してください。
時間内に全ての文字が出来なかった場合はそのまま③うこけんの分析ターンになります。
③うこけん研究員は30秒以内にえいりあんの作った文字を分析し、回答を導き出します。



この時、研究員同士の相談は可能ですが、回答権は1度のみです。
もちろんえいりあんはこの会議に参加出来ません。
回答がわかったら「通信します」と宣言し、代表研究員1名がえいりあんに対して回答してください。
えいりあんは正解の場合「ぽぺん」 不正解の場合「ぴぶー」と答え、コミュニケーション結果表の
えいりあんトークンを移動させます。



ここまでを1ターンをとして、通信を5回行い最終的にえいりあんトークンのいる位置で地球の、いや、
宇宙の運命が決まります。皆様の健闘をいのります。

 


【ポイント】


箱が!通信機に!



ね!すごいでしょ!
詳細なディティールも無駄にこだわってます。実物をじっくりご覧ください。

豊富すぎる文字チップ



こんな感じのひらがなに読めなくもない通信チップが45枚!
裏表併せて90文字分入ってます。

【ゲームのコツ】




先輩えいりあんからのアドバイス
ひらがなは我々にはちょっと難しい。だからいろんな角度で読める文字を見よう見まねで作ってみた。
毎回読み方が変わるかも。唯一の正解なんて存在しない。思い込みはビッグバンよりも激しいんだ。

 

プレイ動画
前編 https://www.youtube.com/watch?v=qyi1RY2glJI
後編 https://www.youtube.com/watch?v=myRgIfBtI_A

ゲーム体験

スタンダード,