反社会人サークル

特徴量モンスター

¥700

ゲーム概要

  • 機械学習のタイタニック号生存者予測を完全ゲーム化!遊んで学べるトクモンバトル!
  • 特徴量モンスター&アルゴリズムマシンを駆使して「てきちゅうりつ」を上げろ!
  • 最終的なカードセットをもとに、実際に特設サイト上で精度計算を実行する!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜分
対象年齢13歳〜 価格700円
発売時期2020大阪(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザイン反社会人サークル イラスト・DTP高江りゅう

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

現代のITエンジニアには欠かせないスキル、機械学習をカードゲームにしました。
タイタニック号の生存者を予測する例題を用いて、特徴量の選択や、アルゴリズム、前処理によって、モデルの精度がどのように変化するかを、ゲームとして体験します。
実際にコードを書く必要はありませんが、ゲームを構成するPythonコードはGitHubで公開されているため、機械学習を学びはじめるきっかけを得られます。今すぐに学ぶ必要のない方も、仕事場でマウントを取るための必携の一作です。



◇はじめに
ここはチキュウ。不思議な生き物、特徴量モンスター(トクモン)と人間が互いに助け合っている世界です。
トクモンは人間を構成するさまざまな特徴量が具現化した存在で、ペット、そして相棒として人間とともに暮らしています。
あなたはトクモンマスターを夢見るトクモントレーナーとして、就職先を探していました。

そんなある日のこと、最寄りのトクモンジムでコンペが行われることになりました。
そのお題は、かつてタイセーヨー地方に沈没した巨大豪華客船タイタニック号の生存者を高い精度(てきちゅうりつ)で予測するというもの。
さっそく、集めたトクモンと、アルゴリズムマシンを選び、トクモンバトルに挑みましょう!

コンペで優勝し、ジムリーダーに君臨すれば、年収3000万円データサイエンティストも夢ではありません。
かがくのちからってすげー!



◇内容物
・カード(25枚)
・説明書(1部)

◇ルール
ルールシート

◇頒布価格
900円⇒イベント特価700円

◇通信販売
Booth

2020/2/29技術書典および2020/3/8のゲームマーケット大阪での頒布を目指していましたが、イベントが中止となったため、あらたな販路を計画中です。無事に開催されれば2020/4/25ゲームマーケットでは頒布できると思います。今後の情報をご期待下さい!⇒Boothでの通販を開始しました!よろしければご利用ください。

ゲーム体験

スタンダード,