ぺりや

箸より重いものを持ったことがねえ!

¥1,500

ゲーム概要

  • 期待札36枚の綱渡り!
  • 仲間の呼吸を感じよ。
  • 「おれ」を逃がすな!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間5〜15分
対象年齢7歳〜 価格1,500円
発売時期2020大阪(開催自粛) 予約 不可
ゲームデザインぺりめに イラスト・DTPピコた

ゲーム詳細

○イントロダクション

じいやが死んだ。
おれは知らなかったんだ。
本当ならおれにのしかかってくるハズの色々な何か。
これらすべてをじいやが、代わりに背負ってくれていたんだってことを。
おれはまったく、わかっていなかったんだ。
じいやはどれほど偉大だったのか。
やめろ、やめろ!
そんなにおれに期待するんじゃない!圧をかけるんじゃない!
おれは、〈箸より重いものを持ったことがねえ!

 



①「おれ」×1(※フェルトコースター)/②期待札×29枚/②役札×7枚/③遊び方説明書
対象年齢7歳以上/プレイ人数2~4人/プレイ時間5~15分
制作団体名:ぺりや
販売日:2020.3.8
連絡先:Twitter(@Buts_Kirisaki)
ゲームデザイン:ぺりめに
イラスト:ピコた

 

◯ゲーム紹介
これは協力ゲームです。
大企業の御曹司である、「おれ」にカードを乗せていくゲームです。
あ、「おれ」と言っても、わたしのことではございません、



彼のことです。彼は「おれ」と言います。
「おれ」を2人から4人でぐるっと囲みます。
東西南北の方向から順に、「おれ」に乗せていくのは、この、



「期待」を数値に落とし込んだカード、期待札。
わたしたちプレイヤーは、「おれ」に期待を乗せていくのです。
さしずめわたしたちは、投資家、といったところですかね。
思い思いの期待を乗せていけるのですが、その数値は1~29で固定されています。
カードの構成は1~29の数値札29枚と、7枚の役札。合計36枚。
その36枚をすべて「おれ」に乗せ切れば全員の勝利です。
しかし「おれ」が逃げしまうと、全員の敗北です。
「おれ」が逃げる?とは、
どういうことか。
「おれ」は大企業の御曹司として生まれ、何不自由なく暮らしてきました。
だからわたしたちの期待に、プレッシャーを感じてしまうのです。
期待をかけすぎると、逃げてしまうのです。
前の人が乗せた期待と合わせて「30」まで!
それまでしか「おれ」には耐えられないようです。
「おれ」が逃げないように綱渡りで期待を乗せていく。

そんな協力ゲームです。

ゲーム体験

スタンダード,