無責任商会

ガラクタファクトリー カードゲーム

¥2,500

ゲーム概要

  • 「部品カード」をあつめて、「製品カード」をゲット
  • 金のチップを5個あつめた人の勝ち
  • 助けになるか、ならないか…うまく「ぼんぼん人カード」も使ってね
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間15〜分
対象年齢7歳〜 価格2,500円
発売時期2020春(開催自粛) 予約
ゲームデザイン総指揮:西尾タイラ~ ゲームデザイン マツオ クニヒロ イラスト・DTPニシオ ナツキ

ゲーム詳細

みんなでカンタン!大発明!

部品を集めて 製品を作って 大もうけ!

コンテスト受賞の携帯アプリヒット作が、みんなで遊べるカードゲームになりました!

 

説明はコチラ↓





ざっくりめな説明はコチラからどうぞ!

 

ゲームの準備

① 製品カード、部品カード、ぼんぼん人カードをよくシャッフルします。

② 部品カードを5枚ずつ各プレイヤーに配ります。



③ ぼんぼん人カードを、カードの上から順に1枚ずつ配ります。

 

 

​  どんなカードか確認して、みえないように手元に置いときましょう。




④ 製品カードを山札上から6枚を表向きにして、製品カード置き場に置きます。





⑤ 誰からはじめるかを決めて…ゲームスタート!

 

ゲームの進め方

1⃣ 自分の番がきたら、部品カード山から1枚引きます。

2⃣ 製品カードに書いてある、開発に必要な部品がそろっていたら、


​  製品を開発してゲットすることができます。









3⃣ なにもすることができなければ、パスをして、次の番がくるのを待ちましょう。


  このとき手札の部品カードが7枚以上なら、いらないカードを1枚ガラクタ山に


  おいてください。


★ 自分の番でぼんぼん人カードを使うことができます。


​  カードを表にして、使うことを宣言してください。


部品カード山がなくなるまで、各プレイヤーが手番をくり返します。

 

勝敗の決め方

1 部品カード山がなくなったらゲームを終了し、各プレイヤーは開発した製品の


  「もうかり度」の合計した数値に応じて「金のチップ」と交換します。


  金のチップは「もうかり度」20000毎に1枚獲得できます。


1 「金のチップ」を5個集めたプレイヤーが出るまでゲームをくり返します。


  チップを5枚集めたプレイヤーが出た場合そのプレイヤーの勝利です。


  チップを5個集めたプレイヤーが複数いた場合は「もうかり度バトル」で


  決着をつけます。



  1.製品カードを全て集めてシャッフルして製品カード山を作ります。
2.プレイヤーはそれぞれ1枚製品カードを引きます。
3.全員が引き終わったら表向きにします。一番「もうかり度」の高
いプレイヤーが勝利します。これを決着がつくまでくり返します。


 

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード,