ゲームストア・バネスト

GM19秋・青海:エリア47:バネスト:バナナバンディド

¥1,800

ゲーム概要

  • 「バナナバンディド」は、サルとなり、棒切れやバナナを有効にする拡大再生産ゲーム
  • 場のコントロール、欺瞞的行動を活用し、自分を優位に進めてていきます。
  • 棒のリソースを用いて、いくらかのコンボを形成できたり、他者の妨害もできます。
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格1,800円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインM.Loth イラスト・DTPM.Loth

ゲーム詳細



「バナナバンディド」は、あなたは野生のサルで、他のサルに勝とうとするために行う、ちょっと変わった拡大再生産です。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000007431/ct90/page1/order/

ポイント:場にあるカードを選び、バナナや棒切れを集め、自分の目的カードを満たすために棒を支払いアクションカードを公開するか、バナナを集めて得点を集めるゲームです。相手にチョッカイを掛けることもできる、風変わりな妨害要素のある拡大再生産系のゲームです。

手番は以下の通りです。

フェイズ1として、場からごほうびカードを1枚取ります。
その際、表だけを見て取りますが、表裏のごほうびの両方を受け取り、取ったごほうびカードは捨て札にして重ねておきます。
ごほうびには、描かれている数のバナナや棒を取るもの、他プレイヤー1人のバナナを1本腐らせるもの、必ず裏向きになっているごほうびが貰えないハズレがあります。
ごほうびカードの場が全部なくなったらすぐ山札から補充します。場に並べるだけのごほうびカードがなくなったら、捨て札を混ぜて新しい山札を作ります。
バナナ5本で1勝利点となり、いつでも変換できます。

フェイズ2で手番プレイヤーは以下の行動を好きな順番で行うことができます。
・アクションカードの発動:棒きれを使って、手札にある4枚のアクションカードのうち1枚を発動させることができます。
・効果の適用:発動中のアクションカードの効果を、それぞれ1手番に1回ずつ適用することができます。獲得や盗みや交換や防御が可能です。これを連鎖させて効果的にゲームをすすめます。
・アクションカードの停止:棒きれを使って、他プレイヤーのアクションカードを停止させることができます。1手番につき1枚を停止し、他プレイヤーより助けを求めることができます。
このほかに、何回でもバナナ5本を1勝利点に交換できます。
キャラクターカードを公開し、能力を1回使用できますが、シンボルは公開になります。

キャラクターカードは6枚あり、シンボルによる勝利の組み合わせはそれぞれ異なります。
これを繰り返し、自分のキャラクターカードに指示されたシンボルを全て公開したら勝利となります。
もしくは、バナナを集めると勝利点が貰え、これにて5勝利点を獲得したら勝ちます。

ゲーム体験

スタンダード,