ゲームストア・バネスト

GM19秋・青海:エリア47:バネスト:トリッキードルイド

¥4,500

ゲーム概要

  • 「トリッキードルイド」は、ドルイドの小屋で密かに魔法のくすりを作るダイスゲーム。
  • 原料チップの選び方、また誰に対して原料を渡すかを決めます。
  • 使われなかった原材料で、ゴミ箱があふれてしまう危険性もあります。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜30分
対象年齢8歳〜 価格4,500円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインCarlo A.Rossi イラスト・DTP

ゲーム詳細



「トリッキードルイド」は、ドルイドの小屋でこっそり魔法のくすりを作り、そのための原料を集める必要があります。

https://banesto.nagoya/shopdetail/000000007519/ct90/page1/order/

手番が来たら、原料ダイス4つを振ります。出たダイスの目が選ぶことのできる原料の種類です。

その後、手番プレイヤーは以下を行います。

贈り物としてどの原料を渡すかよく考えて、適切な原料チップを取ります。少なくとも1つは選ばなければいけません。
選ばなかった原料は原料置き場に残しておきます。原料置き場にない場合、その原料は選ぶことはできません。

1人のプレイヤーを選んで原料を贈り物として渡してあげます。渡されたプレイヤーには2つの選択肢があります。
もし受け取る場合は、渡された原料をすべて受け取り、丁寧にお礼を言いましょう。この場合は魔法のくすりカードに合う原料をカード上に置きます。他の原料は全てゴミ置き場カードに置きます。
受け取らない場合は贈り物を断り、手番プレイヤーに返します。手番プレイヤーは魔法のくすりカードに合う原料をカード上に置き、他の原料は全てゴミ置き場カードに置きます。
原料を置き終えたら、次のプレイヤーの手番になりダイスを振ります。

ゴミ置き場カードのスペースが埋まっていて、さらに原料を置けなかった場合、ゴミ置き場はあふれ、魔法のくすりに混ざってしまいます。
魔法のくすりカードを裏向きにして山札の一番下に戻します。魔法のくすりカードとゴミ置き場カードの上に置いてあった原料は全てサプライに返します。

魔法のくすりカードの6つのスペースが埋まったら、くすりは完成です。
ついたてを上げて他のドルイドに誇らしげに見せ、その後完成した魔法のくすりカードを裏向きにして自分の前に置き、新しいカード1枚を山札から引きます。
魔法のくすりカードとゴミ置き場カードに乗っていた全ての原料をサプライに返します。

いずれかのプレイヤーが、必要な数の魔法のくすりカードを完成させたらゲーム終了で、そのプレイヤーが勝ちます。

ゲーム体験

スタンダード,