ゲームストア・バネスト

ゼナ1814

¥6,000

ゲーム概要

プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格6,000円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

タイトル ゼナ1814
原題タイトル Zena1814
会社・出版社 Che l'inse
デザイナー A.Barbieri, L.Cornaglia
プレイ人数 2-5人
対象年齢 12歳以上
プレイ時間 45-90分
難易度(5段階、易1<難5) 3

zena00 zena98
「ゼナ1814」は、プレイヤーは自分のコマを使ってボード上に描かれているエリアを巡ってアクションを行い、お金(コイン)やカードや栄誉点を獲得します。第8ラウンドを終了した時点で最も多くの栄誉点を獲得した一族がゲームに勝利します。

各プレイヤーは、自分の色を選んだらその色の一族カードとコマ4つと影響力キューブをもらい、各自得点トラック上の「0」のマスに得点マーカーを置いてください。
イベントカードを準備し、使うアクションカードを切り混ぜてゲームボード近くに置き、各プレイヤーにカードを6枚ずつ配ります。各プレイヤーにコインを2枚ずつ配ります。
最初のプレイヤーをランダムに決めたら、そのプレイヤーにファーストプレイヤーカードを渡してください。

基本ルールでは、アクションカードの一番上を1枚公開し、そのカードに示されたエリアに自分のコマを順に配置します。その後もう1人の子息、奥方、最後に主人を次の順番でそれぞれ別のエリアになるように配置していきます。

ゲームは以下の流れで行います。

フェイズ1:イベント:
イベントカードの一番上をめくり、プレイヤー全員が収入としてどれだけの数のコインを受け取れるかが記され、また他のカードに関するボーナスやペナルティとしての支払いを要求されるものも記されています。
各プレイヤーは直ちに記されている額のコインを収入として受け取ります。銀行カードや港カードでもらえるコイン数に影響を与えるようなカードだった場合には、該当するエリアのそばに配置し、この影響は解決フェイズの際に解決します。

フェイズ2:アクション:
最初のプレイヤーから時計回りの順番で手番を進めます。自分の手番では以下にリストするアクションのうち一部もしくは全部がこの番号通りの順番でできます。
1、コマを1ついずれかのエリアに移動させる:自分の手番ではゲームボード上に置かれているコマを1つ動かせます。コマを移動する場合には特に制限はありませんしコストも要しません。
2、自分のコマを置いているエリアにあるカード1枚の「推進者」になる:自分の手札でそのカードが示すエリアに自分のコマがあれば、そのカードをプレイしたりそのカードの「推進者」となることができ、カードに書かれた額のコインを払い、そのカードを示されているエリアに近い場所に置き、左上のスペースに自分の影響力キューブを置きます。1つのエリアに対しては順次その右側に置くようにします。つまり列の右端が最も新しいカードになり、あるカードの推進者になったら、他にそのエリアに置いたプレイヤーは全員、最初のプレイヤーから手番の順番でそのカードに対して影響力を与えられます。
3. コマを置いているエリアにあるカードに影響力を与える:カードに空いているスペースがあり、コストを支払えるようならば、影響力は何枚のカードに対しても与えられます。カードに置ける影響力キューブの数は1つまでで、一度に置ける影響力キューブの数も制限されています。
4. 手番をパスする:コマを全く動かさず、どのカードの推進者にもならず影響力も全く与えないならば、サプライからコイン×1を取るか、山札からカードを1枚引くかどちらかができます

フェイズ3:解決:
アクションフェイズで全プレイヤーの手番をすべて終えたら、次に解決フェイズを行います。このフェイズではプレイされているカードを全て解決してから、エリアの支配に応じて収入を決めます。
カード効果の解決:各エリアについて、プレイされたカードをすべてチェックし、それぞれの効果を古いカードから適用させます。
余分なカードを捨てる:エリア内にあるカードで、一時カードをすべて除き、永続カードなどを古い方から除き3枚までにします。
エリア支配を決める:各プレイヤーがどのコマを置いているかを比べて、どのプレイヤーがエリアを支配しているかを決め、その場所で最も高い支配点を持っているプレイヤーがその場所の支配をでき収入を得られます。

これを終えた後、ラウンド終了の処理を行います。

8ラウンドを完了するとゲーム終了で、次のようにして得点集計を行います:
手持ちのコイン5枚につき栄誉点を1点ずつもらい、それまでの栄誉点を合計し栄誉点を最も多くもらったプレイヤーの勝利になります。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005485/ct75/page1/order/