ゲームストア・バネスト

セレスティア

¥4,200

ゲーム概要

プレイ人数 プレイ時間〜分
対象年齢歳〜 価格4,200円
発売時期2015秋 予約 不可
ゲームデザイン イラスト・DTP

ゲーム詳細

タイトル セレスティア
原題タイトル Celestia
会社・出版社 Blam, Blackrock games
デザイナー A.Weissblum
プレイ人数 2-6人
対象年齢 8歳以上
プレイ時間 30分
難易度(5段階、易1<難5) 2

celes00 celes91
数奇なる旅の途中、ガリバーはとても不思議な世界、セレスティアを発見しました。
長い長い調査の中で、勇敢な冒険家たちは、天空の都市に隠された神秘的な宝物に目を付けるようになりました。
冒険をする中で、彼らは、嵐に、ロックハート空賊団に、怪鳥ダモクに打ち勝つことができるのでしょうか?
いったい誰が最も賢い船長であることを表明できるのでしょうか?
はたして、あなたたちの冒険は報われるのでしょうか?

9つの都市タイルを、書かれている数字が上昇するように配置し、宝物カードを対応する各都市ごとに分けシャッフルし隣に裏向きで配置します。
飛行船を最初の都市の上に置き、各プレイヤーは冒険者タイル1枚とその色に対応した冒険者コマを1つを受け取り、冒険者コマを飛行船に乗せます。
装備、加速、能力カードをまとめて山札にし、よくシャッフルし、各プレイヤーは人数に応じたカードを受け取り手札にしま残った山札は、各プレイヤーの手の届くところに配置します。
最近飛行機に乗ったことのあるプレイヤーが最初の飛行船の船長となり、ゲームを開始します。

ゲームの間、プレイヤーは2つの異なるルールに取り掛かります。
船長:このラウンドの間、飛行船を操縦します。このプレイヤーは次の都市に向かうためにイベントを攻略しなければなりません。
乗客:他のプレイヤーは、飛行船に乗り船長と共に旅をします。

1、船長は今回のイベントを公開する:
次の都市に向かうまでに起こるイベントを公開し、船長は次の都市タイルに記されている数だけ、イベントダイスを振ります。
旅を続けるために、船長は公開されたイベントを攻略するだけの装備カードを捨てなくてはなりません。

2、乗客は旅を続けるかを選択する:
船長の左隣の乗客(船を降りていないプレイヤー)から順に、このまま旅を続けるかどうかの宣言をします。
乗客には2つの選択肢があります。
船長が公開されたイベントを攻略すると予想した乗客は、船に残ることを選びます。船長が公開されたイベントに失敗すると予想した乗客は、船を降り今いる場所の宝物カードを1枚引きます。

3、船長はイベントに挑戦する:
船長は公開されたイベントを攻略するために、手札から装備カードを使用しなければなりません。
1つのイベントダイスにつき1枚の対応するカードが必要となります。

4、船長は飛行船を移動させる:
船長が装備カードなどを使用してイベントを攻略したならば、飛行船を次の都市に進めます。
使用したカードは捨て札として、ひとまとめにしておきます。
もし、船長がすべてのイベントを攻略することができなければ乗客もろとも船は墜落し、誰も宝物カードを受け取ることはできません。

5、船長を交代する:
船長の左隣の乗客(船を降りていないプレイヤー)が、次の船長になります。

これを繰り返し、新しい旅が始まる前に宝物カードの合計点が50点以上になっている場合、そのプレイヤーはゲームの終了を宣言しなければなりません。
そのラウンド終了した後に、一番宝物カードの合計点が高いプレイヤーが勝者となります。

http://banesto.shop6.makeshop.jp/shopdetail/000000005452/ct75/page1/order/