おもちゃ箱イカロス

上から読んでも下から読んでも同じ文章?唯一無二の「回文かるた」

¥3,000

ゲーム概要

  • 上から読んでも下から読んでも同じ文章?「回文」のかるた!
  • 一枚一枚丁寧に消しゴムはんこを押して作った絵札・読み札
  • 作り手のアイデア、丁寧なものづくりが詰まった唯一無二の逸品!
プレイ人数 2〜10人 プレイ時間5〜20分
対象年齢5歳〜 価格3,000円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザイン佐藤明子さん 佐藤柚香さん イラスト・DTP佐藤明子さん 佐藤柚香さん

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

おもちゃ箱イカロスで絶大な人気を誇る商品、「回文かるた」がゲームマーケット初登場です!!イカロスの地元、北杜市在住の佐藤明子さん、佐藤柚香さん作のとても珍しいカルタです。



「カイブン」と聞いて、ものを知らない私は、ン?「怪文」のカルタってなに?と思ってしまいましたが・・・
「回文」とは、『たけやぶやけた』のように、始めから読んでも終わりから読んでも意味の通る文章のことをいうそうです。

この「回文カルタ」は「あ」から「ん」までの全部で45枚、カルタ札の厚紙と紙箱以外はすべて手作りのカルタです。一枚一枚丁寧に消しゴムはんこを押して作った絵札と、回文読み札は思わずプッと吹き出したり、何度か読み返してみて、なるほど・・・と思ったりで、たとえば、水面に映る自分の姿を見て、初めて自分がライオンだと気づいた『ん、おいららいおん?』なんて、シンプルでストーリーも結構面白いですネ。



素朴で温かみのある絵札と回文の組み合わせがなかなかの完成度で、作者の感性の豊かさに感心です。
すべてひらがなで書かれているので、言葉や絵の意味がわからない小さな子どもでも大人と一緒に楽しく言葉遊びができます。手に取るときっと欲しくなる、手間ひまかかった逸品です。

 

現在この回文かるたを販売するのは、イカロスをはじめとした北杜市内の施設が中心となっており、山梨県外どころか北杜市外でもめったにお目にかかれない珍しい商品です。

是非、この機会をお見逃しなく!イカロス公式オンラインショップでも販売中です→https://shop.neu-icarus.com/items/5966084

ゲーム体験

スタンダード,