第774工房

ジム警部 対 怪盗74

¥2,000

ゲーム概要

  • 正体隠匿の個人戦、それぞれに勝利条件があり
  • お宝を狙う怪盗と守る警部、そして警部に従うか、それとも抜け駆けを狙う新人巡査
  • ダウンタイム(待ち時間)の無い、全員同時プレイ
プレイ人数 4〜5人 プレイ時間15〜45分
対象年齢8歳〜 価格2,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザイン江山彰 イラスト・DTPべっほい

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

「ジム警部 対 怪盗74」

■正体隠匿系
・4人~5人プレイ 2個セットなら拡張ルールの9人までプレイ可能です。

・1プレイは約10~15分 全員が親をやるなら×人数になります。

■導入部

とある世界的な展示会に予告状が届いた。

『世界的な展示会のお宝をいただく
怪盗74(ナナシ)』

怪盗対策課のジム警部は新人巡査たちを引き連れ展示会の警備につくが。

そこでジム警部、新人巡査の人数が増えていることに。

怪盗74は変装の名人だと聞く、きっと新人巡査に変装して潜り込んでいるんだ。

はたしてジム警部は世界的な展示会がおこなわれる七日間で怪盗74を捕まえることはできるだろうか。

それとも怪盗74が華麗にお宝をいただいてしまうのか。

なにげに本物の新人巡査も怪盗74を追いかけ奔走します。

 



■配役
・ジム警部(進行役も兼任)

・怪盗74(男性)/通称バロン

・怪盗74(女性)/通称クイーン

・新人巡査(男性)

・新人巡査(女性)

の5役になります。それぞれに勝利条件があり、どの配役になっても勝利を目指せます。

 

■勝利条件

・ジム警部:お宝を盗んだ怪盗74の逮捕。

・怪盗74:お宝を盗んで七日間逃げ切る。

・新人巡査:ジム警部に協力して怪盗74を捕まえるor手柄を狙い独断専行で怪盗74を捕まえる。

 



■システム
・ゲームは展示会がおこなわれる七日間(7ターン)

・新人巡査と新人巡査に変装した怪盗は、毎日ジム警部に報告書を1枚提出します。

報告書はさまざまで、パンと牛乳を買ってきましたから展示場からお宝が盗まれたなど様々

・ジム警部は報告書を読み、お宝を盗んだ犯人を推理し捕まえましょう。

・怪盗は展示会が終わるまでお宝を持ち逃げ切れるか、また怪盗の男女も敵対関係にあるので
お宝を盗んだ怪盗のお宝を狙ってきます。

・そして新人巡査は最後までジム警部に従い怪盗逮捕に協力するか、または抜け駆けして
手柄をあげるため、独断専行の現行犯逮捕を狙うか。

ゲーム体験

スタンダード,