こげこげ堂本舗&まどりや

Trimau: Grand Tour(トライマウ:グランツール)

¥1,800

色を合わせて手札を早くなくそう! 特殊カードなしのぺージワン系ゲーム

ゲーム概要

  • 配られた手札を一番早く出し切った人の勝ち!
  • 連続で出せる「アタック」や「ダブル」でコンボを狙え!
  • 特殊カードなし、重ね出しなしの”王道”ページワン(UNO)系ゲーム
プレイ人数 2〜6人 プレイ時間15〜15分
対象年齢9歳〜 価格1,800円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインTakahiro イラスト・DTPFreepik

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

最初に配られた5枚のカードを一番早く出し切った人が勝つシンプルなページワン系ゲームです。
手番には手札からカードを1枚出し、次の人の手番になりますが、出し方によって連続手番が行なえることがあります。
連続手番を上手く利用してたくさんの手札を出すことが重要になります。

 

ルールブック

動画

紹介動画

内容物

TCGサイズカード ゲームカード 54枚
木製コマ 自転車マーカー 1つ
ルールブック 日本語/ドイツ語 1枚
英語/フランス語 1枚
ゲームカード(一部)

少し詳しい説明

カードには3色×3列のレース選手が描かれていて、場札はカード1枚と現在アクティブな1列を示すマーカーが置かれています。

手札から、アクティブな列が一致するカードを出せば「シングル」出しとなります。
この場合、そのカードのその列と同じ色の列にマーカーを動かすことができます。
また、「アタック」宣言をして、次の手番の人がカードを出すことができなければもう一度手番を行うことができます。
(次の人がカードを出せた場合にはペナルティとして手札を2枚引きます)

アクティブな列以外の2列が一致するカードを出せば「ダブル」出しとなります。
この場合、マーカーを好きな列に動かすことができます。
そして、もう一度手番を行うことができます。

ダブル出しを行い、マーカーを好きな場所に動かすことで次のカードもダブル出しできる可能性が高くなります。
これを利用してたくさんのカードを出すのが勝利のコツとなります。

ゲーム体験

スタンダード,