ピリオド・ゲームズ

国防軍の夜 DX 〜反逆のプロイセン軍人〜

¥4,300

ゲーム概要

  • 「国防軍の夜-1935-」がグレードアップして帰ってきた。
  • 陸空海軍の三軍を駆使して戦争を戦い抜こう。
  • ときに協力し、ときに競争し、栄光を掴む者は? 目指すべきは勝利か、それとも…?
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間60〜90分
対象年齢12歳〜 価格4,300円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインアカセ・リョウ(ヤドリギ) イラスト・DTPPG部

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

【ゲームの流れとパワーアップ箇所】



◆プレイヤーは第二次世界大戦のドイツ軍の軍上層部となり、協力しながら戦争を勝ち抜いていき、戦争が終結したタイミングで最も勲章を集めたプレイヤーの勝利となります。もしくは戦争中にクーデターを起こし、それが成功しても勝利です。

ゲームは1935年からスタートします。この頃は大戦には突入しておらず、周辺国の併合から始まります。プレイヤーは一軍人であるため、どこと戦争になるかはすべて政府(NPC)がランダムに決定します。周辺国を攻めると、イギリス・フランスの反感チェックを行います。それが成功してしまうとイギリス・フランスから宣戦布告を受け、第二次世界大戦勃発です。
今回は通常版に加えソビエト連邦が先制攻撃を仕掛けてくるシステムを追加し、IFの可能性を再現するとともに難易度の調整を行いました。

◆また大きな追加点としては空軍と海軍の拡充です。
今作では「敵軍の後方」という概念を追加しました。これは敵の増援を輸送中に攻撃するというもので、これにより大西洋の戦いや北極海の戦い(レンドリース船団への攻撃)を再現しています。海軍や空軍の操作は限定的ですが、これにより生産リソースを空海軍に回すのか、戦場の陸軍へ回すのかを決断しなくてはなりません。

◆陸戦も追加要素を加えました。
「国防軍カード」というアクションカードを追加することで戦闘に戦略をもたせました。これにより部隊構成によっては逆転させることも可能となりました。また従来版では敵軍の増援は決まった数だけ増加しましたが、今回はそれにランダム性を加えました。また敵軍もわかりやすいように敵司令官の写真を追加し、ドラマ性をアップしました。

【コンポーネント】





 

ゲーム体験

スタンダード,