ちゃがちゃがゲームズ

ZENタイル ソロ(Zen Tiles solo)

¥3,000

ゲーム概要

  • 「5分で ココロが 軽くなる」
  • 昨日の自分の気持ちを盤面にプロット
  • 疲れた自分のココロととのえツール
プレイ人数 1人 プレイ時間5〜15分
対象年齢12歳〜 価格3,000円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザイン川口 洋一郎 イラスト・DTPaiMIKI

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細



「5分で ココロが 楽になる」

■どんなゲーム?

『ZENタイル ソロ』は「気持ちタイル」を並べていくことで自分の感情を客観視できる、一人専用ツールです。
20種類の「気持ちタイル」を見て、出来事を思い出し、時間ごとに配置していきます。

1日を振り返って、「結構がんばってるなあ」とうれしくなったり、「本当はこんな風に感じていたんだ」と驚いたり。
静かな場所でひとり遊ぶ5分間は、自分へのごほうびタイムです。

毎日ちょっとしんどいなと感じる方へ。
本当の自分と対話できる「自分のココロととのえツール」の誕生です。

(グッド・トイ2018受賞「かたろーぐ」、名画の気持ち想像ゲーム「じっくりミレー」のデザイナーの新作です。)



■なにがいいの?

●自分の気持ちを可視化して、ココロが楽になる。
『ZENタイル ソロ』は感じた気持ちを時間軸にならべることで、自分で自分を「楽に」するツールです。



●一人で5分でどこでも遊べる

『ZENタイル ソロ』は一人専用です。
名刺サイズの箱におさまるのでどこにでも持ち歩けます。


●あなただけの日記に

遊び終わった『ZENタイル ソロ』を写真に撮れば、自分の日記の完成です。
毎日遊んで写真に残せば、当時を思い出す貴重な資料になるでしょう。


■遊ばれた方の感想

「ZENタイルを始めて、毎日が流れるように去っていく生活が少し変わりました、幸せです。」

「一日の終わりをこんな風に振り返られたら毎日が楽しくなるだろうなと、コンセプトに一目惚れしてしまいました。素敵なゲームを作ってくださりありがとうございます。」

「基本的な遊び方だと、タイル10枚どの気持ちが出てくるかわからないのが面白い‼️
昨日の行動と気持ちを一緒に思い出す作業って、きっかけがないとなかなかやらないので、これは…良い‼️
日記は続かないけど、これなら私でも毎日できそう✨✨
ちょいとここ数ヵ月のぐちゃぐちゃした気持ちを整えたい」

 

 

■お伝えしたいこと

あなたが過ごしたかけがえのない1日を、心底興味をもって聞いてくれるのは、あなただけです。
あなたが聞かなければ、昨日のあなたが感じた気持ちは誰にも振り返れらないまま、忘れられていくことでしょう。

親しい友人に対するように、「どうだった?」と昨日のあなたに聞いてみてください。
きっと昨日の自分は驚くほどいろんな気持ちを教えてくれることでしょう。
そして「自分って結構やるじゃん」と、いままでよりすこし楽に過ごせるようになるのではないでしょうか。

 

■公式HP

→ZENタイルソロ公式HP

 

■取り置き予約

※木製パーツの製造に時間がかかるため、あまり数をご用意できない可能性があります。ご興味のある方は、ご予約をおすすめいたします。

2019/11/09(土)21:00開始

→取り置き予約ページ

 

 

 

 

ゲーム体験

スタンダード,