CLOUDGEAR GAMES

スフィグモス

¥1,500

ゲーム概要

  • 異次元からモンスターを召喚し、エリアを奪い合う
  • エリアを獲得すると、相手にモンスターが与えられる
  • エリアを3つ獲得すれば勝ち
プレイ人数 2人 プレイ時間5〜20分
対象年齢12歳〜 価格1,500円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザイン新塚 イラスト・DTP新塚

ゲーム詳細

◆概要
プレイヤー2人は魔法使いとなり、異次元の出入り口であるポータルを巡って戦います。ポータルからはモンスターを呼び寄せることが可能であり、一時的に使役することができます。ただし、ポータルの存在するエリアの所有権を獲得した魔法使いは、そこで使役したモンスターの召喚権を相手の魔法使いへ譲らなくてはならないというルールが定められています。異次元から呼び寄せたモンスターを戦わせ、相手より多くのエリアを制圧することがこのゲームの目的です。

◆内容物
モンスターカード:21枚
ポータルカード:5枚
説明書

◆ゲームの流れ
手番で行うことは基本的に「召喚」か「バトル」です。
「召喚」は手札のモンスターカードを1枚場に出します。


「バトル」はエリアを1箇所選んでバトルします。
相手は手札をシールドエリアに置くか、シールドエリアのカードを使用することでバトルをブロックすることもできます。
バトルを行う場合、エリアに配置されたモンスターカードのパワー合計値が高いプレイヤーがバトルに勝利します。
バトルに勝ったプレイヤーはエリアを獲得します。
バトルに負けたプレイヤーはそのエリアに置かれていた相手のモンスターカードを全て獲得します。

こうしてエリアカードを3枚獲得したプレイヤーの勝ちです。

◆ポイント
モンスターカードには様々な能力があり、それらを最大限有効に利用することで勝利に近づくことができます。
たとえ強力なパワーを持つモンスターカードを使用してバトルに勝利したとしても、それらは全て相手の手札に加わってしまいます。
コンポーネントは少なくプレイ時間も短いですが、バトルをしかけるタイミングやモンスターカードを配置する場所等、一手一手にシビアな意思決定を求められます。
2人対戦型のカードゲームが好きな方におすすめです。


◆説明書
https://drive.google.com/file/d/17Rc866aIqwKh6Dyv4zY-q5JhZmmNXlqj/view

Twitterで最新情報を公開中です!
https://twitter.com/cloudgeargames

ゲーム体験

エキスパート,