小僧ゲームズ

クリプトカレンシー

¥3,800

ゲーム概要

  • 暗号通貨のマイニングや売買で資産を増やそう!
  • 優秀なスタッフを集め、噂を操作し、相場に乗れ!
  • 暗号通貨について学べるパンフレット付き。
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間60〜60分
対象年齢14歳〜 価格3,800円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインSteve Ng イラスト・DTPWong Chun Xi

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

暗号通貨への投機のゲーム

 



 

「クリプトカレンシー」は、シンガポールのCapital Gains Studioの3作目の作品で、暗号通貨への投機で資産を増やすゲームです。いわゆる「株ゲー」に分類される作品です。

この作品は、2019年のInternational Serious Play Awardという教育系ボードゲームの賞で金賞を受賞しています。

 



 

プレイヤーは3人のスタッフを使って暗号通貨のマイニングや売買を行います。最初は弱いインターンばかりですが、様々なエキスパートを雇って入れ替えることでチームを強化できます。

 



 

暗号通貨のマイニングを行えば、通貨を生み出す事が出来ます。マイニングには難易度があり、マイニングを成功させるためには、難易度と同じ枚数のハッシュカードから成功を引き当てる必要があります。

マイニング成功後、もしトランザクションが発生するならば、通貨の価格が変動するとともに、マイニング手数料を獲得出来ます。

 

暗号通貨の売買では、暗号通貨を株のように売買し、それによって価格が上下します。市場にある暗号通貨の総量は、最初の頃は少ないですが、マイニングによって増えて行きます。

 

プレイヤーはラウンドの最後にそれぞれの暗号通貨に噂カードを置く事で、その価格を操作出来ます。カードは表で置く場合と裏で置く場合があり、表で置く場合は即座に、裏で置く場合はゲーム終了時に価格に影響します。

ゲーム終了時、噂の値の合計値が最も低い通貨はスキャム(詐欺)とみなされ、価値を失います。

 

と、ここまでいくつもの暗号通貨用語が登場しましたが、このゲームにはこれらの言葉の解説や暗号通貨の世界の概略を説明するパンフレットも同封されています。このパンフレットの日本語訳もご用意してあります。

これを機会に、遊びながら暗号通貨の世界を覗いてみるのはいかがでしょうか?

 

ゲーム紹介動画はこちらです。

https://youtu.be/nXgvAzpvPcw

 

このゲームはすでに小僧ゲームズにて販売中ですが、ゲームマーケットではイベント価格で販売いたします。

https://sugo6kozo.wixsite.com/kozo-games

 

ゲーム体験

スタンダード,