小僧ゲームズ

デットジラ

¥5,000

ゲーム概要

  • 借金でヒーローを強化してヴィランや怪獣デットジラを倒す協力ゲーム。
  • ヴィランに勝つには借金の力が必要ですが、借金はデットジラを強化してしまいます。
  • 借金と家計について学べるパンフレット付き。
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間60〜60分
対象年齢14歳〜 価格5,000円
発売時期2019秋 予約 不可
ゲームデザインXeo Lye イラスト・DTPAlan Bay, Andy Choo

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

大いなる力には大いなる負債が伴う!

 



 

「デットジラ」は、シンガポールのCapital Gains Studioの2作目に当たる協力ゲームです。プレイヤーはヒーローとなって、借金をしながら資金をやりくりしてガジェットなどでヒーローを強化し、経済を破壊するヴィラン、そして負債の怪獣デットジラに立ち向かいます。

このゲームは、2019年のInternational Serious Play Awardという教育系ゲームの賞で銀賞を受賞しています。

 



 

プレイヤーはそれぞれデッキを持ち、そこに毎ラウンドカードを加えてデッキを構築します。これは、いわばプレイヤーの資金計画です。

この時、借金カードをデッキに加える事が出来ます。クレジットカードローンは使える資金を増やし、住宅ローンや教育ローンは返済すれば毎ラウンド恩恵を受けられます。ただし、これらの借金はデットジラの体力を強化します。そして、デットジラの体力はラウンド終了時に利子が付いて増えて行きます。

 



 

このゲームに登場するヴィランは、毎ラウンド市民を襲い、その財産を奪って行きます。ヒーローはこれを倒し、市民を破産から守らなければなりません。

ヴィランとの戦闘はダイスを使って行います。ここでは、買ったガジェットによる出目調整が重要になります。つまり、ガジェットを買うための資金計画が重要という事です。

 

借金をするとデットジラが強化されますが、かと言ってあまり借金をしないでいるとヴィランに立ち向かうのに十分な力を得られない、そんな借金のジレンマを体感できるのがこのゲームです。

 

このゲームには、借金というものについての解説が書かれたパンフレットが含まれています。このパンフレットの日本語訳もご用意してあります。

 

ゲームの紹介動画はこちらです。

https://youtu.be/yc5oatTM0F0

 

このゲームはすでに小僧ゲームズにて販売中ですが、ゲームマーケットではイベント価格で販売いたします。

https://sugo6kozo.wixsite.com/kozo-games

ゲーム体験

スタンダード,