Friedegg Games

シトラスポット

¥3,500

ゲーム概要

  • インテリアにも使える、ハンドメイドの可愛らしいボードゲーム
  • 簡単だけど奥が深いルールで、手軽に本格的な心理戦が楽しめる
  • ボードゲーム初心者から上級者まで楽しめる
プレイ人数 2人 プレイ時間15〜30分
対象年齢8歳〜 価格3,500円
発売時期2019秋 予約
ゲームデザインホソヤタケヒロ イラスト・DTPホソヤタケヒロ

外部サイト:ボドゲーマ

ゲーム詳細

https://youtu.be/cl6nfsG1ULs


ボードゲームの保管場所に困ったことはありませんか?ボードゲームで遊ぶときに、わざわざゲームを引っ張り出すことが面倒だと思ったことはありませんか?

『シトラスポット』は、「カフェに置けるゲーム」をコンセプトに、フェイクスイーツが詰められた、可愛らしい見た目のボードゲームです。

「ボードゲームは収納するもの」という常識を覆し、インテリアとしても機能するナチュラル系のテイストで、部屋やお店に置いておくだけで気分も楽しくなります。

さらに、使われているフェイクスイーツは全てハンドメイド。一つとして同じものはなく、ハンドメイド特有の温かみが楽しめます。

 

『シトラスポット』は可愛いだけではありません。心理戦をメインに扱う『Friedegg Games』の名に恥じることのない、簡単だけど本格的な心理戦が楽しめます。

ルールはロシアンルーレットに心理戦の要素を加えたもので、一回のプレイ時間は15分程度と気軽に遊べる内容になっています。

最初に、プレイヤーは5つの袋にオレンジを入れ、互いの目の前に置きます。実はこの5つのオレンジのうち1つだけ、真っ黒な傷んだオレンジが入っています。

準備ができたら、プレイヤーは交互に左から順に中身を確認していきます。そして、先に傷んだオレンジを引いてしまった方の負けという、シンプルなルールです。

ただし、プレイヤーには3つのレモンが用意されていて、それを使うことで確認する袋の順番をズラすことができます。しかも、自分の順番だけでなく、相手の順番もズラすことができます。

相手がどこに傷んだオレンジを入れたか。相手が順番をズラした意図は何か、逆に、どのタイミングで順番をズラせば、相手に傷んだオレンジを引かせることができるか。

対戦相手の性格を読み、挙動を見逃すことなく、勝利を掴みましょう。

ゲーム体験

スタンダード,